.

ファイヤーウォール環境でも時刻合わせ「AdjustClock」

HTTPを使ってパソコンの時刻を正確に合わせることができる

(01/09/28)

 HTTPを使ってパソコンの時刻を正確に合わせることができるソフト。狂いがちなパソコンの時刻を正確に合わせるには、正確な時刻を提供するタイムサーバーにNTPやSNTPを使ってアクセスし、時刻を同期させるのが一般的だ。しかし、一部のファイヤーウォールの内部などアクセス制限のある環境ではNTPやSNTPが使えず、ネットワーク経由の時刻合わせができない。そこで「AdjustClock」では、日本標準時を管理する通信総合研究所が提供している日本標準時を表示するホームページを使うことで、HTTPによる時刻合わせを実現した。プロキシーにも対応しているので、ほとんどの環境で利用できるだろう。また、Windows起動時に「AdjustClock」を起動して時刻合わせを行い、終了するまで全自動で行う設定も可能だ。ただし、HTTPによるアクセスのためネットワーク混雑時の遅延は考慮されず、作者によると最大5秒程度の誤差が発生する可能性があるとのことだ。

【著作権者】高柳 良充 氏
【ソフト種別】フリーソフト
【バージョン】1.00

□RedWing's HomePage.
http://homepage1.nifty.com/redwing/

(齋藤 正穂)

|
トップページへ
今日のお気に入りINDEX
Copyright (c) 2001 impress corporation All rights reserved.
編集部への連絡は mado-no-mori-info@impress.co.jp まで