.
NEWS

26種類の金魚を育てることができる金魚育成シミュレーション「正宗」v4.00

突然変異や品種交配で水槽の金魚が変化する

(01/09/25)

「正宗」v4.00
「正宗」v4.00
 26種類の金魚をパソコン上で育てることができる金魚育成シミュレーションソフト「正宗」v4.00が、19日に公開された。Windows 98で動作するフリーソフトで、現在作者のホームページからダウンロードできる。

 「正宗」は、26種類の金魚をパソコン上で育てることができる、金魚育成シミュレーションソフト。ウィンドウ内の水槽で泳いでいる金魚に餌をあげたり水槽の掃除や水温調整などで、金魚を育てていく。最初はフナの状態だが、時間をかけて世話していくと突然変異が起こってヒブナやワキンに変化し、だんだん金魚らしくなってゆく。

 金魚の世話は、ウィンドウ下部にテキスト表示される空腹度と、水温を見ながら行う。水槽の下にある“餌”“水替え”“差し水”“ヒーターON/OFF”の4つのボタンを必要に応じてクリックしよう。こまめに状態をチェックしないと空腹になりすきたり水温が上がりすぎたりして死んでしまうので注意が必要だ。

 こまめに餌をあげたり水槽を掃除しなければならないなど、けっこう世話がやけるが、手塩にかけた魚が金魚っぽくなっていくのは見ていてうれしい。突然変異のほかにも、ふたつのセーブデータを掛け合わせる品種交配でも金魚を変化させることができるので試してみよう。

【著作権者】許由 氏
【ソフト種別】フリーソフト
【バージョン】4.00(01/09/19)

□DeepSeaWebSite
http://www28.tok2.com/home/Ryo/

(小津 智幸)

|
トップページへ
Copyright (c) 2001 impress corporation All rights reserved.
編集部への連絡は mado-no-mori-info@impress.co.jp まで