.

【第112回】

強烈なスマッシュをお見舞いしろ!「ヨタデテニス」

畳や氷でできたコートなど変則テニスが楽しい

(01/09/20)

 テニスというと、なんとなく高貴なイメージがあるが、実はとても熱くて激しい戦いなのだ。そんな熱いテニスをひとひねりして、気軽に楽しめるゲームに仕上げたのが「ヨタデテニス」。さっそくこの一風変わったテニスで燃えてみよう。

キャラやコートの選択画面
キャラやコートの選択画面
 「ヨタデテニス」は、コートも選手もすべて3Dで描かれたテニスゲーム。試合時間が短くなるようにルールを簡略化したほか、三頭身のキャラが地面に倒れてうなだれたり勝利して小躍りするなどコミカルな動きを見せ、テニスを気軽に楽しくプレイできる。通常の砂のソフトコートのほかにも鉄のコートや氷のコート、畳のコートが用意され、それぞれボールのバウンドやキャラの滑り具合が違うので変わったテニスを楽しむことが可能だ。現在のバージョンではシングルプレイのみで、コンピューターとの対戦のみプレイ可能だ。

 基本的なルールはテニスと同じだが、8ポイントを先取した方が勝利する1ゲーム制だ。当然、両者が7ポイントの場合にはデュースとなる。また、サーブはコースのどこで打っても構わないが、1回フォルトしたら相手にサーブ権が移ってしまう。ルールが単純なので、テニスをよく知らない人でも気軽にプレイできるだろう。操作も簡単で、矢印キーでキャラが移動して2回連打するとダッシュで走る。また、[S]、[D]、[A]でそれぞれドライブ、ボレー・スマッシュ、ロビングでボールを返すことができ、長く押すほど画面上部のゲージが伸びて強いショットになる。

ポイントをゲットすると飛び跳ねて喜ぶ
ポイントをゲットすると飛び跳ねて喜ぶ
 選手は力の強さや足の速さなどが異なる8人のキャラから選べ、相手の強さも5段階から選べる。最初はボールと自分のラケットの位置関係がつかみにくいので、慣れるまでは相手の強さを弱めにして試合しよう。戦術としてはもちろん攻めのテニスが基本となるが、コートがあまり広くないので相手のアウトを誘うなど我慢のテニスも重要だ。なお、コート全体を見渡せる視線、選手の背後からの迫力ある視線、操作する選手と同じ視線の三段階で画面を切り替えることができるので、随時切り換えて楽しもう。

 どうせなら変わったテニスを楽しもうと畳のコートに挑戦してみた。すると、コートの硬さがランダムになっているらしく、ボールがバウンドする強さがが予測できない。空振りするわアウトしまくるわでさんざんな結果で負けてしまった。ポイントをゲットするとキャラがピョンピョンと飛び跳ねて喜ぶのだが、相手にそれをやられるとかなりムッとする。相手も条件は同じなので気を取り直して再度プレイすると、今度はなんとかボールが行き来するテニスらしい試合になった。自分のミスを最小限におさえつつ、相手のミスを待つことでなんとか勝利。変わったコートでの試合は、意表を突いたプレイが続出して燃えること間違いナシだ。

相手のサーブが迫ってくる!
相手のサーブが迫ってくる!

【著作権者】Pelican 氏
【ソフト種別】フリーソフト
【バージョン】0.09(01/07/20)
【ファイルサイズ】1.52MB

□作者: Pelican
http://www.vector.co.jp/vpack/browse/person/an024568.html

(齋藤 正穂)

|
週末ゲーム INDEXへ
トップページへ
Copyright (c) 2001 impress corporation All rights reserved.
編集部への連絡は mado-no-mori-info@impress.co.jp まで