.
特集

小さな画面の“プッチゲー”が大集合!

画面もファイルサイズもミニなのに内容がギュッと詰まってる

(01/09/11)

 容量の大きな大作ゲームもいいけれど、たまにはミニサイズの「プッチゲー」を気軽にダウンロードして、肩ひじ張らずにプレイしてみては? 今回は、小さな容量と画面の中に内容がギュッと詰まった、オススメのゲームソフト6本を紹介しよう。“インベーダー”などの昔懐かしいソフトや、オリジナルゲームが大集合だ!

小さなドットを気合いで避けろ!「Dot・A・Void」

「Dot・A・Void」
「Dot・A・Void」
 最初に紹介するソフトは、思わずルーペが欲しくなるほど小さい31×31ピクセルのウィンドウの中で、上から降ってくるドットを避けまくる「Dot・A・Void」だ。ゲームの目的は、たった1ピクセルの白い点で描かれたマイキャラを上下左右に操って、画面上から降り注ぐ赤や青の敵ドットを一定時間避けきること。最初は上から降ってくる敵ドットの数が少ないので避けるのも簡単だが、時間が経過すると敵ドットの数が倍増するうえに、色が青や紫に変化して、背景の黒い宇宙にとけ込んで見づらくなってくる。視力と反射神経と集中力を総動員してプレイしよう。敵ドットに当たるとシールドが減少し、5回ぶつかるとゲームオーバー。ちなみに、あまり熱中しすぎると目が疲れて頭がクラクラすることもあるので注意だ。どっと降ってくるドットを避けまくれ! なんて下手なダジャレで読者の頭をクラクラさせたところで、次いってみよう。

【著作権者】魚遊 氏
【ソフト種別】フリーソフト
【バージョン】1.03(00/05/03)

□Dot・A・Void(Windows95-ゲーム)
http://www.vector.co.jp/soft/win95/game/se146735.html

16個ものボールが小さな画面の中を乱れ飛ぶブロック崩し「破壊職人」

「破壊職人」
「破壊職人」
 次に紹介する「破壊職人」は、どこにウィンドウが表示されているのか一瞬迷うってしまうほど小さな画面の中で、ひたすらブロックを破壊するソフトだ。通常のブロック崩しとは違い、マイキャラから連続でボールが発射されるのが特徴で、最大16個のボールが画面の中を暴れまわり、ブロックを破壊していくぞ。ゲーム中は画面下のマイキャラを左右に動かして、画面上のブロックに向けてボールをはじき返していくわけだが、16個ものボールをすべて跳ね返すのはさすがに無理。あまり1つのボールにこだわらず、残りブロックの位置を見極めて、効率よく跳ね返してガンガン破壊していこう。ボールの数は100個からスタートし、マイキャラの下に落ちると残り数が減ってしまう。ボールの残数が0になるとゲームオーバーだ。全16ステージをクリアして“破壊王”を目指せ!

【著作権者】裏HP研究所
【ソフト種別】フリーソフト
【バージョン】-(01/03/01)

□裏HP研究所
http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-SanJose/1277/

往年の名作“インベーダー”がデスクトップによみがえる!「プチべーダー」

「プチべーダー」
「プチべーダー」
 「プチベーダー」は、75×75ピクセルの指先で隠せてしまうくらいのミニ画面で“インベーダー”ゲームが楽しめるソフトだ。ほんの数ピクセルで描かれたインベーダーたちが、1ピクセルの弾で攻撃してくるぞ。画面下の砲台を左右に操作しながら弾を撃ち、画面上から迫るインベーダーを全滅させよう。画面最上部にときどき出現するUFOを破壊すると高得点が得られるので、逃さずゲットだ。最初は簡単だが、インベーダーを半分ほど破壊すると突然スピードが上昇し、攻撃も激しくなる。時には、ちょうど砲台1個分の隙間しかない弾を避けなければならないことも。砲台の上に引かれた“デッドライン”にインベーダーが達してしまったり、敵の攻撃を1度でも喰らうとゲームオーバーだ。視力(死力)を尽くしてインベーダーを撃破せよ!

【著作権者】くろきん 氏
【ソフト種別】フリーソフト
【バージョン】1.5

□くろきんワールド
http://www.interq.or.jp/www1/kurokin/

デスクトップがダンスホールに? 「COOL」

「COOL」
「COOL」
 キーを叩いてレッツダンシング! デスクトップアイコンかと思うほど小さな画面を舞台に見立てて、アフロヘアーのダンサーをひたすら躍らせるソフトが「COOL」だ。キーボードのA~Z、エンター、スペースキーを押すと、ダンサーが片手を上げたり、ジャンプしたりと様々な反応を示すので、衝動のおもむくままに、激しく情熱的にキーを叩こう。自分が打ったキーボードのタイプ音だけがBGMだ。時にはゆっくりと優雅にタイピングするもよし。自分だけのリズムでアフロダンサーを踊らせようぜ! 他のソフトを使っているときでもダンサーは踊り続けるので、テキストエディターなどで文章を書きながらプレイすることも可能だ。このソフトにはスコアも目的もない。たまには点数もクリアすることも忘れて、デスクトップで力の限りクールなスウィングを決めてみないか?

【著作権者】Team かものはし
【ソフト種別】フリーソフト
【バージョン】1.01

□digital jam
http://www.yo.rim.or.jp/~kaheru/top.html

大量発生した目玉を駆除しろ!「Eyeball Busters」

「Eyeball Busters」
「Eyeball Busters」
 「Eyeball Busters」は、画面内に大量に漂う目玉を退治するゲームだ。ゲームの目的は、画面左下のフィールドの中で泳ぐ目玉たちを、捕獲用の青いリングの上に乗せて、画面右上のベルトコンベアまで運ぶこと。一定時間内にすべての目玉をベルトコンベアに乗せればクリアとなる。連続で目玉を誘導すると“連鎖”が始まり、目玉たちが次々にベルトコンベアに向けて泳ぎ出す。連鎖中は残り時間がガンガン増えていくので、金魚すくいの要領で目玉たちをせっせと運び出そう。なぜ目玉が大量発生したのか、ベルトコンベアにのった目玉がどこに行くのかは謎だが、難しいことは抜きにして、過ぎ去った夏に思いを馳せながら“目玉すくい”に興じてみてはいかが?

【著作権者】忍者コスケ 氏
【ソフト種別】フリーソフト
【バージョン】1.2

□伝説の忍者INDEX
http://www.geocities.co.jp/Playtown-Spade/8190/

RPG風のミニゲームが楽しめる「プチ電卓」

「プチ電卓」
「プチ電卓」
 最後に紹介するのは、RPG風のミニゲームが楽しめる「プチ電卓」だ。画面左に表示されている“GAME”ボタンをクリックすると、画面右に表示された電卓用のキーがゲーム画面に切り替わり、敵キャラとの戦闘が始まる。登場する敵キャラはスライム、ゴブリン、ドラゴンなど、ファンタジーRPGでおなじみのキャラクターたちだ。攻撃と防御の2種類のコマンドを使い分けて、敵の体力を0にすればプレイヤーの勝利となる。防御を選ぶと、そのターンは攻撃できないが、次のターンで威力の高い攻撃が出せる。ゴブリンのような弱い敵キャラは攻撃だけでも勝てるが、ドラゴンなどは防御と攻撃をうまく組み合わせないと勝てないぞ。基本的には電卓ソフトなので、仕事中に上司に見つかりそうになっても、急いで電卓に切り替えれば安心だ。

【著作権者】(有)電伝虫
【ソフト種別】フリーソフト
【バージョン】-

□プチ電卓(Windows95-パーソナル)
http://www.vector.co.jp/soft/win95/personal/se157330.html

(清野 貴明)

|
トップページへ
特集・集中企画 INDEX
Copyright (c) 2001 impress corporation All rights reserved.
編集部への連絡は mado-no-mori-info@impress.co.jp まで