.
NEWS

日時とキーワードで分類・検索可能な記録帳「Bluebrain」v1.31

ちょっとしたアイデアが浮かんだときの落書き帳としてぴったり!

(01/09/05)

「原稿用紙カウンター」v1
「Bluebrain」v1.31
 日時とキーワードで分類・検索可能な記録帳「Bluebrain」が、4日に公開された。Windows 98/Me/2000で動作するフリーソフトで、現在作者のホームページからダウンロードできる。なお、動作にはVB6.0 SP5以降のランタイムと、Microsoft XML Parser v2.0以上、もしくはIE5.5以上がインストールされている必要がある。

 「Bluebrain」は、日時とキーワードで分類・検索が可能な記録帳ソフト。使い方は簡単で、ウィンドウ内に書きとめておきたいメモを記入し、[記録]ボタンをクリックするだけ。この際、仕事に関するメモの場合は“仕事”、趣味に関するメモは“趣味”などのようにキーワードを指定して記録することもできる。書きとめたメモを読み返したい場合は、[閲覧]ボタンを押して表示される日付と時間のリストをクリックすればOK。リスト中に表示される日付と時間はメモを記録した日時なので、あのときはこんなことを考えていたのか…と時系列を振り返ってメモを確認することも可能だ。なお、表示されるメモが多い場合などは日付やキーワードなどを指定して、表示するメモを絞り込むこともできる。

 [最小化]ボタンをクリックすれば、32×32ピクセルのアイコンとしてデスクトップ上にショートカットアイコンのように表示できる。常に最前面に表示させておけば、アイコンを見失うこともなく、ちょっとしたアイデアが浮かんだときなどの落書き帳として利用してみるのもいいだろう。そのほか、必要な記録だけをXML形式で出力することもできる。

【著作権者】高木 徹 氏
【ソフト種別】フリーソフト
【バージョン】1.31(01/09/04)

□高木工房
http://hp.vector.co.jp/authors/VA027560/

(山本 幸広)

|
トップページへ
Copyright (c) 2001 impress corporation All rights reserved.
編集部への連絡は mado-no-mori-info@impress.co.jp まで