特集

おもしろフォントにハマってみない?

実用的なフォントからデザイン重視のフォントまで、自分流に使い分け

(01/09/04)

 フォントの使い道といえば、年賀状、グリーティングカード、ホームページのロゴ作りなど、さまざまなシーンがあげられる。さらに最近では象形文字の「トンパ(東巴)文字」が若い女性に流行していて、手帳に貼ったり、ケータイの待ち受け画面に使うなど、文字という枠を越えた新しい使い方に注目が集まっている。そんな個性的なフォントはインターネット上でたくさん公開されている。

 今回は、実用性の高いフォントから遊びで使えるものまで、10種類のフォントを紹介する。筆者が気に入ったものをリストアップしているけど、インターネット上で配布されているフォントのうちのほんの一部。これらのフォントを試してみて、フォントの世界にハマったら、さらに違うフォントも探してみよう。

■ 使えるフォント

年賀状などにも重宝する実用的な行書フォント「楽印行書」

「楽印行書」
「楽印行書」
 一級印章技能士による、手作り印章がウリのはんこ屋さんが提供している「楽印行書」。誰にでも読みやすい行書体なので、年賀状の宛名印刷などに使えそう。自分の書いた字に自信がなくても、このフォントを使えば達筆に変身できるかも。なお、ダウンロードできる文字は、教育漢字1,006字となっている。作者のホームページには、実印でよく使われるようなテン書体フォントもあるので、こちらも試してみよう。

「楽印行書」では記事掲載時にダウンロードできる文字が「JIS第1水準と第2水準の一部」とお伝えいたしましたが、教育漢字1,006字の誤りでした。お詫びして訂正いたします。

【著作権者】印鑑の秀山堂
【ソフト種別】フリーソフト
【バージョン】-(01/06/06)

□webはんこやショップ 印鑑の秀山堂
http://www.ens.ne.jp/~a-in/

かわいい手書き風毛筆系フォント「HB_Naturals」

「HB_Naturals」
「HB_Naturals」
 かなや漢字の毛筆系フォントは市販品としてたくさんあるものの、アルファベットの毛筆系フォントとなると結構めずらしい。かた苦しい毛筆系ではなく、全体的に丸みをおびたデザインで、カスレ具合もおしゃれだ。ホームページのバナーや、お誕生日カードなどのグリーティングカードにも使えそう。アイデア次第で、幅広く活用できそうなフォントだ。なお、用意されている文字はアルファベットのみ。

【著作権者】竹内はなこ 氏
【ソフト種別】フリーソフト
【バージョン】-(00/02/24)

□■華屋べるべる堂hbf■
http://homepage1.nifty.com/hb/

はんこ用の書体をデジタル化。かっこいいロゴが作れる「白舟書体」

「白舟書体」
「白舟書体」
 はんこ屋さんが公開しているだけあって、実印などにふさわしい個性的なフォントだ。業務用にも使用しているフォントなので、クオリティが高い。このフォントを使うと、文字を組み合わせてロゴもかっこよく作れる。もし、パソコンでイラストを描いたら、デジタルはんこを作って貼り付けよう。絵が引き立ち、ちょっとした画家気分になること間違いなし! ちなみに、無料でダウンロードできるのは当用漢字の1,006字。それ以外の文字を利用したい場合は、製品版を購入しよう。

【著作権者】(株)丸岡白舟印舗
【ソフト種別】フリーソフト
【バージョン】-(99/03/01)

□丸岡白舟印舗
http://www.hakusyu.com/

結婚式の招待状や席札などのペーパーアイテムにぜひ!「Poppl-Residenz」

「Poppl-Residenz」
「Poppl-Residenz」
 最近は、結婚式の招待状や席札などのペーパーアイテムを手作りする人が増えているそうだ。一生に一度のイベントだから、センスあるものを作りたい。そこでおすすめなのが、ウエルカムボードや招待状などにぴったりな欧文フォントの「Poppl-Residenz」。羽を連想させるやわらかいフォントなので、結婚式にぴったり! カジュアルなパーティにも役立ちそう。アルバムの表紙に使ってもおしゃれかも。

記事初出時に、本フォントの名称は「Jacoba」、著作権者は「ちるちる 氏」、ソフト種別は「フリーソフト」として掲載しましたが、正しい名称は「Poppl-Residenz」、著作権者は「Berthold Direct Corp.」、ソフト種別は「ダウンロード販売 59ドル」でした。お詫びして修正いたします。

【著作権者】Berthold Direct Corp.
【ソフト種別】ダウンロード販売 59ドル
【バージョン】-

□Berthold Fonts Poppl-Residenz - Berthold BQ version
http://www.bertholdtypes.com/bq_library/90091.html

文字も癒し系が人気? 脱力系をお探しならコレ!「たれフォント」

「たれフォント」
「たれフォント」
 世の中、癒し系が大ブーム。「たれ…」と聞くと、やる気のない風貌で疲れた心を癒してくれた「たれぱんだ」シリーズを思い出すが、このフォントもまさに癒し系。1つ1つの文字に表情があって、ほんわかした気持ちになる。しかも、ひらがな、カタカナはもちろん、アルファベット、 記号、JIS第1水準漢字を含めたフォントが公開されているので、実用性もばっちり。仲のいい友達に「たれフォント」で手紙を書いてみてはいかが?

【著作権者】まくた 氏
【ソフト種別】フリーソフト
【バージョン】2001.8.31(01/08/31)

□△▽たれフォント計画▽△
http://maktak.hoops.ne.jp/

■ 遊べるフォント

フォント? イラスト? 不思議でかわいい「茸(きのこ)フォント」

「茸フォント」
「茸フォント」
 まるで、ステッチ柄のような「茸フォント」。ニコニコ笑顔のキノコの傘に、アルファベットや数字が書いてある。数字は、そのままでホームページのアクセスカウンター用の画像としても使えそうだ。また、自分の名前をプリントして名前シールにしたり、チビTシャツなどにプリントして自分だけの服を作るなど、アイデア次第で色々な用途に活用できる。キュートな「茸フォント」を使って、かわいいオリジナルグッズを作ろう!

【著作権者】フジイ リョーコ 氏
【ソフト種別】フリーソフト
【バージョン】-(99/07/03)

□(もじもじ)
http://www.linkclub.or.jp/~ryo-ko/nonage/

見るほどに味がでてくる「へた字」

「へた字」
「へた字」
 Macintoshユーザーが火付け役となり、大流行した「へた字」。見るほどに味がでてくるので、現在も愛用する人が多い。最近では「ダサ字」「ダメ字」といった発展系フォントも登場しており、「へた字」系フォントの人気の高さを伺わせる。アウトラインフォントではないので、印刷物に使うよりも、Webブラウザーのフォント指定を「へた字」にするのが正当な使い方。どんなにクールでカッコイイサイトであっても、「へた字」にかかってしまえば、思わず吹き出してしまうようなお茶目なページになるよ。

【著作権者】柳澤 一邦 氏、たか4 氏
【ソフト種別】フリーソフト
【バージョン】1.1b(98/03/15)

□たか4のページ。(仮)
http://www2.airnet.ne.jp/taka4/

ちょっと見づらいけど味のある、究極の和風フォント「KF変体がな」

「KF変体がな」
「KF変体がな」
 日本料理屋の看板などで見かけるようなフォント。和食のメニューなど、雰囲気のフォントで書いてあると、本格的でおいしそうに感じてしまう。決して読みやすいとはいえないが、和風を極めたフォントと言えるかも。使用時は、縦書きにしたほうが雰囲気が出るだろう。このフォントを使って、日本料理のレシピホームページを作ってみてはいかがだろうか。収録されている文字はひらがなのみ。

【著作権者】KF Software
【ソフト種別】フリーソフト
【バージョン】-(98/10/01)

□KF Software
http://hp.vector.co.jp/authors/VA012423/

日韓合同開催ワールドカップを控えて注目度大!「ハングル文字」

「ハングル文字」
「ハングル文字」
 焼肉屋などでよく見かける韓国語の文字“ハングル”。それをイメージフォントにしたのが「ハングル文字」だ。ハングルは子音と母音を組み合わせて一つの文字として使う、ローマ字のような漢字のような不思議な文字。'02年に日本と合同で開催するワールドカップを控え、ただいま注目が集まっているこの文字を使って楽しもう。さすがに言葉を覚えるのは大変だけど、まずは文字で雰囲気から楽しんでみよう。デザインの一部として「ハングル文字」を画像に取り入れるとカッコイイかも!

【著作権者】ウエニシ モリヒコ 氏
【ソフト種別】フリーソフト
【バージョン】-(99/12/11)

□000
http://www.loveradio.ne.jp/wen/

昔なつかし、社会科で習った地図が大集合!「地図記号・国道番号フォント」

「地図記号・国道番号フォント」
「地図記号・国道番号フォント」
 昔社会科で習った地図記号を覚えているだろうか。地図記号は、一般的に使われているJIS第1/第2水準文字には含まれていないが、このイメージフォント「地図記号・国道番号フォント」を使えば、ワープロ文書中に地図記号を使えるようになる。ワードなどで地図を作るときにも利用できる。漢字の代わりに地図記号が割り当てられており、「まち」や「はたけ」などと入力して変換すると、当てはまる地図記号が表示される。昔習った記号をどのくらい覚えているのか、ゲーム感覚で試すのも楽しい。

【著作権者】かわせみ 氏
【ソフト種別】フリーソフト
【バージョン】0.5(99/02/18)

□kawasemi's Top Page
http://member.nifty.ne.jp/KAWASEMI/

(石井 和美)

|
トップページへ
特集・集中企画 INDEX
Copyright (c) 2001 impress corporation All rights reserved.
編集部への連絡は mado-no-mori-info@impress.co.jp まで