.

【第109回】

スコアアタックの鬼となれ!「超連射68K for Windows」

ひたすら高得点を目指す縦スクロールのシューティングゲーム

(01/08/30)

 パソコンの不朽の名作X68000シリーズ。この名前に思わず目を輝かせてしてしまう人は、昔からの筋金入りのゲーマーに違いない。そのX68000シリーズの機能を骨の髄までしゃぶり尽くして作成されたシューティングゲームが、Windowsでよみがえった!

“力強いオープニング画面
力強いオープニング画面
 「超連射68K for Windows」は、ひたすら高得点を目指す縦スクロールのシューティングゲーム。もともと90年代半ばにX68000シリーズ向けに開発されたゲームを忠実にWindowsに移植しただけあって、画面の解像度は低くBGMもFM音源を利用したピコピコ音の延長だ。しかし、巨大な敵機の細かいデザインや気分の盛り上がる音楽は、決して現在のゲームに見劣りしない。それどころか、ステージを徹底的に攻略してスコアを稼ぐ“スコアアタック”に特化したコンセプトが光る。最近の3Dや見た目のハデなシューティングゲームに慣れている身には、かえってスコアを稼ぐ楽しさの原点を見る思いだ。

 プレイ方法は非常に簡単で、カーソルキーで自機が上下左右に移動し[Z]で弾を発射、[X]で画面内のすべての敵機にダメージを与えるボンバーが爆発する。ただしオート連射ではないのでひたすら[Z]を連打し続ける必要がある。できれば連射機能つきのジョイパッドを用意しよう。全7ステージを2回プレイでき、2周目は難易度が飛躍的に上がる。ユーザーは、限られた2周の間に少しでも多くの敵機を倒してポイントを稼ぎ、ハイスコアを目指そう。ゲーム開始時には自機が3機、ボンバーは3個で、ゲーム中に出現するアイテムをゲットすることにより弾がパワーアップしたりボンバーが増えたりする。

次々と襲いかかってくる敵機
次々と襲いかかってくる敵機
 基本的にはひたすら敵機を倒していくゲームだが、高得点を得るための攻略法を見つけるのも楽しみの一つだ。たとえば、ボスによってはすぐに倒さずに大量に吐き出す機雷を破壊してポイントを稼いでから倒したり、隠しキャラを出現させて一気に高得点をゲットするといった攻略法がある。作者のページによると、攻略法を極めればなんと2千万点を達成することも可能だそうで、詳細な攻略法も紹介されている。攻略法を探すのが面倒な人は参照しよう。なお、スコアランキング1位になると自動的にリプレイデータが保存される。

 さっそくプレイしてみたら、シューティングゲームでは久々にハマってしまった。もっとも下手の横好きの筆者にとってはスコアアタックどころではなく、先に進もうとするだけで精一杯。1ステージ目をノーミスで進んでもボスをなかなか倒せないのだから情けない…。しかし、プレイしているだけで製作者の当時の熱気が伝わってくるようで、燃えること間違いなしだ。シューティング好きはもちろん、あまりシューティングをしない人もぜひプレイしてみよう。

ボスは手強いぞ!
ボスは手強いぞ!

【著作権者】吉田 弘一(ファミベのよっしん) 氏
【ソフト種別】フリーソフト
【バージョン】1.01(01/08/23)
【ファイルサイズ】968KB

□YOSSHIN'S Web Page
http://www2.tky.3web.ne.jp/~yosshin/

(齋藤 正穂)

|
週末ゲーム INDEXへ
トップページへ
Copyright (c) 2001 impress corporation All rights reserved.
編集部への連絡は mado-no-mori-info@impress.co.jp まで