.

 ご好評をいただいている「夏休み! ゲーム祭!!」も、はや3回目。今回は夏らしくじっくり腰を据えて楽しめる、シミュレーションゲームでいってみよう。…って、夏休みだからこそまとまった時間が取れるという人も多いはず。

 というわけで、ここ窓の杜では、稼いで稼いで稼ぎまくる会社運営ゲーム「BOOMING」を。GAME Watchでは、スケールの大きなSFストラテジー「シュヴァルツシルトN ~未来への胎動~」をご紹介!! さーて、今夜は眠れないぞ。


【第3回】

稼いで稼いで稼ぎまくる会社運営ゲーム
「BOOMING」

今日からアナタもCEO、ガンガン稼いで一流企業を目指せ!!

(01/08/17)

創業社長にふんして企業を育てる

まず最初に会社名とプレイヤー名を入力
まず最初に会社名とプレイヤー名を入力
 会社運営ゲーム「BOOMING」は浜陽太氏によるシェアウェアで、オンラインソフトでは珍しい会社運営ゲーム。ゲームの目的は、プレイヤーがゲーム中で社長にふんして経営する企業を発展させ、ライバルたちを押しのけて業界トップを目指すことだ。プレイは1カ月を1ターンとして進行し、土地の買収や商業施設の建設、人材の発掘や広告宣伝について指示を与えていく。画面のデザインは『シムシティ』や『A列車で行こう』にちょっと似た感じだが、しなければならないことは全然違う。才能ある人材を確保し、人と資金をどれだけ有効に使えるかが勝敗の分かれ目になるだろう。

企業は人なり。優秀な部下を雇用しよう

 ゲームを起動し、会社名とプレイヤー名を登録したら、まず最初に行わねばならないのが、部下の雇用と資金調達。部下というのは管理職のことで、社長であるあなたの命令に従って、土地の購入や建築の陣頭指揮を取る。このゲームでは部下の数だけ命令を与えることができるので、最低でも一人は雇用しなければならない。一方、資金というのは資本金のこと。経営が軌道に乗るまでの運転資金として使われる。返済義務はないので多ければ多いほど好ましく、どれだけ資金を調達できたかによってゲームの流れは大きく変わってしまう。“会社設立準備期間”の間に、できる限り優秀な部下と多くの資金を集められるよう、行動を指示しなければならない。

会社設立準備期間に優秀な部下を雇用しよう 本拠地を決めて事業開始。小由急や三丼などの社名がユニーク
会社設立準備期間に優秀な部下を雇用しよう 本拠地を決めて事業開始。小由急や三丼などの社名がユニーク

 “会社設立準備期間”は7週間あるが、なんといっても重要なのが部下の雇用だ。ここで優秀な人材を得ることができれば、会社の経営にも弾みがつく。表示された人材の中から、「これは」と思う人物に狙いをつけて説得しよう。キャラクターのパラメーターがもつ意味は、下記のとおり。

行動力:与えた命令を実行する能力。数値が大きいほど、短い期間で完了する。
調査力:情報の分析能力。「土地の購入」や「人材発掘」に影響する。
交渉力:相手を説得する能力。「土地の購入」や「借入」に影響する。
宣伝力:会社の知名度をアップさせる能力。「宣伝」や「社員募集」に影響する。
建設力:建物を早く上手に建てる能力。数値が大きいほど、短い期間で建設する。

 どの能力も重要だが、ゲーム序盤とくに重視したいのが、交渉力と建設力。交渉力の高い部下を雇用できれば土地を安く手に入れることができるし、銀行からの借入もしやすい。また建設力が高い部下がいれば、短期間で質のよい建物を建てることができる。宣伝や調査はいずれ違う人材を雇用して任に当てるとして、とりあえず交渉力と建設力を重視した人選をおススメしたい。

何をすればいいか困ったら、部下のアドバイスにも耳を傾けよう
何をすればいいか困ったら、部下のアドバイスにも耳を傾けよう

都市の将来を見据えた事業展開が重要だ

 続いて本拠地を決める。東京、大阪、名古屋など12都市の中からひとつを選んで、本社ビルを建設しよう。このゲームでは基本的に“人口=購買力”という解釈なので、人口が多い大都市ほど事業は有利だが、当然地価が高い。会社設立準備期間に十分な資金を手にしたのなら別だが、最初は三大都市圏を避けて、その他の地方都市から始めたほうが楽だと思う。もし自分の知っている都市があれば、そこを選ぶのもよい。各都市のマップは実際の地形を元にして作られているため、よりゲームに感情移入できるはず。ちなみに筆者は、ゲーム中で地価と人口のバランスがいい仙台がお気に入りだ。

 本社ビルを建てたら、いよいよ本格的なプレイに入る。土地を購入し社員を募集して、事業を始めよう。「BOOMING」の事業は、住宅の建設や商業施設の建設など、不動産を原資にしたものが中心となっている。マップを眺めて都市の将来像を考え、それからどこに何を建てるかプランを立てよう。序盤は駅前にファーストフードやショッピングセンターを立てて月々の売り上げを確保し、その後地価の安いところにマンションを建設。人口が増えたところで貸しビルやホテル、デパートなどを建設すると効率がいい。

銀行からの借入は、交渉力の高い部下に任せると効率がいい 収支の結果報告。上位に食い込むのはなかなか大変だ
収支の結果報告。上位に食い込むのはなかなか大変だ プレイ終了後、全15項目に渡って評価が下される

借金は慎重に、社員の給料は高めに

プレイ終了後、全15項目に渡って評価が下される
銀行からの借入は、交渉力の高い部下に任せると効率がいい
 
年間売り上げ1位の回数はトップだったが、他の成績が芳しくない
年間売り上げ1位の回数はトップだったが、他の成績が芳しくない
結局今回は総合5位だった。トップへの道は険しい
結局今回は総合5位だった。トップへの道は険しい

 こうして事業を始めると、最初に持っていた資金はあっという間に消えてしまう。足りない資金は銀行から借りることもできるが、このゲームでは10%程度の金利が課せられるので安易な借金は禁物だ。金利は毎年12月にまとめて引かれるため、年末の借入を避け、年始に借りると負担が軽くて済む。逆に、12月に返済すると金利の負担が軽くなることを覚えておこう。

 部下や社員の給料にも留意したい。給料が低いと部下のやる気が低下し、命令の実行に支障が出てしまう。最悪の場合、他社に引き抜かれてしまうこともある。無理に高く設定する必要はないが、他社の状態を見ながら、遜色ない程度の金額にしたほうが賢明だ。

 こうして事業が軌道に乗ったら、新しい部下の採用や広告費のアップを検討し、少しずつ規模を拡大していく。シェアウェア未登録の状態だと、ゲーム中で7年間が経過した時点でゲームオーバーとなり、各部門別のランキングと総合ランキングが発表される。

強く推奨、これはおもしろい!!

 本気でおもしろい。公式ホームページで画面写真を見たときは、正直、ここまで奥の深いシミュレーションゲームだとは思わなかった。企業経営という雲をつかむような内容を、よくぞここまでデフォルメし、ゲームとしてデザインしたものだと思う。画面表示も見やすく、好みに合わせてタイルウィンドウの大きさを調整できるところも気が利いている。試用期間中でも十分楽しめる内容なので、ぜひ一度お試しあれ。

 送金してユーザー登録を済ませると、ゲーム中で8年以上のプレイが可能になるほか、ネットワークを経由したマルチプレイもできるようになる。またシェアウェア登録者用として、ロンドン、パリ、ニューヨークなど、世界を舞台にしたマップも用意されている。

【著作権者】浜 陽太 氏
【ソフト種別】シェアウェア 3,000円
【バージョン】4.11(01/07/26)
【ファイルサイズ】2.92MB
【対応OS】Windows 95/98/NT 4.0/2000

□BOOMING WORLD
http://member.nifty.ne.jp/booming/
□窓の杜 - BOOMING
http://www.forest.impress.co.jp/library/booming.html

(駒沢 丈治)

GAME Watch 窓の杜
|

【バックナンバー】

【最終回】(01/08/31)
熱血球児を率いて、めざせ深紅の優勝旗!! 高校野球シミュレーション「高校野球道2」(GAME Watch)

3Dアクション卓球ゲーム「Cannon Smash」(窓の杜)

【第4回】(01/08/24)
水木しげるワールドで楽しむ、怪しくも華麗な花札ゲーム「妖怪花あそび」(GAME Watch)

妖怪退治アクションRPG「退魔心経」(窓の杜)

【第3回】(01/08/17)
ヨーロッパ上空で繰り広げられた、壮絶な空中戦を体験「シュヴァルツシルト N ~未来への胎動~」(GAME Watch)

稼いで稼いで稼ぎまくる会社運営ゲーム「BOOMING」(窓の杜)

【第2回】(01/08/10)
ヨーロッパ上空で繰り広げられた、壮絶な空中戦を体験「B-17 フライングフォートレスII 完全日本語版」(GAME Watch)

超美麗! 後方視点型3Dシューティング「LastDimension」(窓の杜)

【第1回】(01/07/27)
怪物たちの棲む島で、血塗られた悪夢がいま再び蘇える「アローン イン ザ ダーク ~新たなる悪夢~」(GAME Watch)

暗闇の中で斬りあうバトルアクション「宝永噴煙禄」(窓の杜)

トップページへ
夏休み! ゲーム祭!! INDEX
Copyright (c) 2001 impress corporation All rights reserved.
編集部への連絡は mado-no-mori-info@impress.co.jp まで