NEWS

アステロイドを粉々に破壊する全方向シューティング「Ultimate Steroids」

無重力の宇宙空間を自在に移動しよう!

(01/08/15)

「Ultimate Steroids」v1.0
「Ultimate Steroids」v1.0
 アステロイドを粉々に破壊する全方向シューティングゲーム「Ultimate Steroids」v1.0が、14日に公開された。Windows 98/Meに対応したフリーソフトで、現在作者のホームページからダウンロードできる。

 「Ultimate Steroids」は、アステロイドを粉々に破壊する全方向シューティングゲーム。無重力の宇宙空間が舞台で、自機は一度動き始めると慣性が働いて止まれなくなるのが特長。アステロイドは弾を当てるごとに分裂して小さくなっていき、自機より小さくなった破片をさらに撃つことで破壊できる。すべてのアステロイドを破壊するとステージクリアだ。自機がアステロイドに触れてダメージを受けると緑色のゲージが減少し、緑色のゲージがゼロになると自機は破壊されてしまう。また、高速移動してまっすぐ自機に向かってくる敵機には一度触れただけでアウトなので注意しよう。自機がすべて破壊されるとゲームオーバーとなる。

 破片を破壊したときに、点数が入るアイテムや自機をパワーアップするアイテムが出現することがある。パワーアップすると黄色のゲージがなくなるまで通常より多くの弾を撃つことができるようになり、黄色のゲージは弾を撃たなければすぐに回復する仕組み。むやみに弾を撃っていると画面が大小のアステロイドで埋め尽くされてしまうため、分裂させたアステロイドに集中的に弾を当てて最後の破片まで破壊するようにしよう。なお、先のステージに進むと背景の惑星が変化するだけではなく、自機やアステロイドの破片が吸い込まれるブラックホールなど楽しい仕掛けも用意されている。

【著作権者】Dreamscape
【ソフト種別】フリーソフト
【バージョン】1.0(01/08/14)

□Ultimate Steroids
http://www.steroidsgame.cjb.net/

(竹元 克己)

|
トップページへ
Copyright (c) 2001 impress corporation All rights reserved.
編集部への連絡は mado-no-mori-info@impress.co.jp まで