NEWS

アクティブウィンドウにぶら下がる風鈴が涼しげな「窓風鈴」v1.00

メモリー残量に応じて短冊の色が変化する

(01/08/15)

「窓風鈴」v1.00
「窓風鈴」v1.00
 アクティブウィンドウにぶら下がる風鈴が涼しげな「窓風鈴」v1.00が14日に公開された。Windows 95/98/2000で動作するフリーソフトで、現在作者のホームページからダウンロードできる。

 「窓風鈴」は、アクティブウィンドウに風鈴がぶら下がり、風鈴の音色で夏の風情を演出するソフト。アクティブウィンドウの右上に小さな風鈴がぶら下がり、ウィンドウを切り替えたり新しくソフトを起動したりすると、短冊がゆれて風鈴が鳴る仕組み。Windowsのリソースメーターをインストールしている環境では、メモリの使用率を感知させて風鈴を鳴らすことも可能で、メモリの使用率が上がると、短冊の色が変化して警告してくれる機能もある。また、デスクトップ上の自由な位置に風鈴を配置し固定しておくこともできる。まだまだ暑い日が続くが、「窓風鈴」でデスクトップを涼しくしてみてはいかが。

【著作権者】Wanderluster 氏
【ソフト種別】フリーソフト
【バージョン】1.00(01/08/14)

□Wanderluster
http://www.wnd.2y.net/

(江川 耕平)

|
トップページへ
Copyright (c) 2001 impress corporation All rights reserved.
編集部への連絡は mado-no-mori-info@impress.co.jp まで