NEWS


独特のキャラクターが焚火を囲んで語り合うチャットソフト「タキビ」v1.00

焚火が消えないように薪をくべよう

(01/07/19)

「タキビ」v1.00
「タキビ」v1.00
 独特のキャラクターが焚き火を囲んで語り合うチャットソフト「タキビ」v1.00が、9日に公開された。Windows 98/Me/NT 4.0/2000に対応したフリーソフトで、現在作者のホームページからダウンロードできる。

 「タキビ」は、独特のキャラクター“ニンゲン”が焚火を囲んで語り合う個性的なチャットソフト。チャット方式には、公開されているサーバー上に誰でも入れるチャットルームを作成してチャットを行う“ミンナノ タキビ”と、相手のIPアドレスもしくはホスト名を指定してチャットする“コッソリ タキビ”のいずれかを選択できる。チャット参加者はニンゲンで表され、参加者が増えるごとにニンゲンも増えていく。また、画面中のクリックした位置までニンゲンを移動させることができる。

 発言する場合はウィンドウ下部の文字入力スペースに入力すると、ニンゲンがふき出しでしゃべるようになっており、チャットのログもウィンドウ右に表示される。また、時間が経過すると焚火の勢いが弱まっていき、放っておくと消えてしまう。消えるのを防ぐには、発言すると時々出現する薪を拾って炎の中にくべてやることで防止できる。もし焚火が消えてしまうと何者かがやってきてニンゲンを食べてしまい、強制的にチャットから退去させられるので十分気をつけよう。

【著作権者】iceWorks
【ソフト種別】フリーソフト
【バージョン】1.00(01/07/09)

□iceWorks
http://www.cc.rim.or.jp/~iceworks/

(澤村 健太郎)

トップページへ


Copyright (c) 2001 impress corporation All rights reserved.
編集部への連絡は mado-no-mori-info@impress.co.jp まで