【第103回】

ダンゴムシが転がるアクション「こっくぽっぷん」

水浸しの兄弟を救うために水道の蛇口を目指して大冒険!

(01/07/19)

 庭や畑に出ると必ずお目にかかるダンゴムシ。ダンゴムシは触ると丸まってコロコロと転がる不思議なムシだ。子どもの頃に転がして遊んだ記憶のある人も多いだろう。

明るくコミカルなタッチの画面
明るくコミカルなタッチの画面
 「こっくぽっぷん」は、そのダンゴムシを主人公にした横スクロールのアクションゲーム。キャラクターや背景のデザインがかわいらしく、テンポのよい軽快な動きがおもしろい。主人公のダンゴムシは水道管破裂で水浸しになって苦しむ兄弟達を救うべく、最終ステージにある水道の蛇口を目指す。冒険の途中には、そびえ立つ壁や様々な敵キャラが行く手を阻んでいる。ダンゴムシは歩いたりジャンプするほか、丸まって転がることで垂直の壁を駆け登ったり敵を踏み潰して先に進んでいく。各ステージの最後にあるゴールポストをくぐればステージクリアだ。全8ステージで、ゲームクリアすると水道の蛇口をしめて兄弟達を救える。

 ダンゴムシの操作は簡単だ。移動は左右のカーソルキーで、[Z]キーを押している間は丸まって転がりだし、キーを離すとジャンプする。転がっている間はほとんどの敵キャラを踏み潰すことができ、キノコやコウモリなど“やわらかい”敵はジャンプして踏み潰すことも可能だ。体当たりしてきたり弾を撃って攻撃してくる敵キャラもいて、ダンゴムシは攻撃を食らうとひっくり返ってしまう。元に戻るには少し時間がかかり、ひっくり返ったまま敵の攻撃を受けると死んでしまう。敵の連続攻撃には気を付けよう。敵を倒すと得点できるほか、ステージのあちこちに落ちているコインをゲットすることでも得点可能だ。

隠れボーナスステージもある
隠れボーナスステージもある
 ステージはスーパーマリオ風で、山あり谷ありの起伏に富んだ地面のほか、垂直に切り立った壁や上に乗っただけで高くジャンプできるジャンプ台、左右に動くリフトなど、様々な仕掛けや障害が待ち受けている。また、ダンゴムシは底なしの穴に落ちると死んでしまうが、穴によってはコインがたくさんある通路が隠されていることもある。わざと底なし穴に落ちて、隠し通路を探すのも楽しみの1つだ。また、特定の敵を倒したりステージ中の全コインをゲットした場合のほか、得点が1万点を超えるごとにダンゴムシが1匹増える。ゲーム開始時は4匹のダンゴムシがいるが、最後の1匹が死んでしまうとゲームオーバーだ。

 かわいらしいキャラなので気軽にプレイを始めたら、思いのほか操作が難しい。転がるのをやめると必ず進行方向にジャンプするので、思い通りの場所で止まってくれないのだ。勢い余って底なし穴に落ちてしまったり敵キャラの上に落ちたりと、慣れるまでに少々時間がかかった。それでも、1ステージ目は転がってひたすら突っ走るだけで、敵キャラをすべて踏み潰すことができるうえ、すべてのコインもゲットできるので楽勝だ。3ステージ目までは割と簡単にクリアできたが、4ステージ目から急に難しくなってきた。慎重にダンゴムシを操作することで、なんとか最後のステージまでたどりつき、無事に水道の蛇口を閉めることができた。ぜひとも全ステージをクリアして、兄弟達との感動の再会シーンを見よう!

兄弟達を救うことができた!
兄弟達を救うことができた!

【著作権者】わらの 氏
【ソフト種別】フリーソフト
【バージョン】-
【ファイルサイズ】379KB

□わらのさ
http://hp.vector.co.jp/authors/VA019067/

(齋藤 正穂)

週末ゲーム INDEXへ
トップページへ


Copyright (c) 2001 impress corporation All rights reserved.
編集部への連絡は mado-no-mori-info@impress.co.jp まで