特集


カラオケソフトとパソコンで歌いまくり!

これで栄誉ある“歌姫”としてのポジションがあなたのものに!?

(01/07/10)

 みんなでカラオケに行って、流行の歌や難しい歌をうまく歌うと「カッコい~い」と賞賛されることって多いよね。でも、そのためにカラオケ屋へ1人で出かけて練習するのってちょっと寂しいし、だからといって新曲のCDを常に買うとあっという間にお財布が空っぽになっちゃうよね。そこで、家に居ながらにしてカラオケの練習がバッチリできちゃうオンラインソフトをご紹介しちゃいます。家で練習を重ねて、カラオケパーティでガンガンに目立ってみない?

■ カラオケ専用ソフトで実際に歌って楽しみながら練習しよう!

 まずは、カラオケ専用ソフトを使ってみよう。ソフトをインストールしたら曲を有料でダウンロードして、パソコンのサウンドボードにマイクを繋げば準備はOK。マイクを使って思いっきり歌うと、ストレス発散しながら練習もできちゃうよね。

歌いながら音のハズレを確認できる採点機能つきソフト「カラオケ先生」

「カラオケ先生」
「カラオケ先生」
 曲にあわせて歌うと、音程が外れた部分をすぐに指摘してくれる、インターネットコンテスト対応のカラオケ練習ソフト「カラオケ先生」。曲を選ぶと楽譜が表示され、今歌っている箇所をピンクのバーで示してくれる。音が外れると、自分が歌った音を赤く記してくれるので、「半音高く歌っていた」などをチェックできる。また、曲に合わせて歌詞が強調されたり背景画像が切り替わる表示モードもある。採点ボタンをONにして歌うとリアルタイムで点数を表示することも可能。曲は1曲200円で、作者ホームページからダウンロードできる。毎月1回、作者ホームページでコンテストが行われているので、優勝めざして参加してみよう。

【著作権者】(株)歌吉
【ソフト種別】フリーソフト(曲データは200円/曲)
【バージョン】6.01

□カラオケパークうたきち
http://karaoke.utakichi.co.jp/

DDRもプレイ可能なカラオケ専用ソフト「DKaraプレイヤー」

「DKaraプレイヤー」
「DKaraプレイヤー」
 曲の進行に合わせて歌詞の色が変化したり背景画像が切り替わったりする「DKaraプレイヤー」。好きなAVI形式の動画やBMP形式の静止画像を背景として設定することも可能。歌っている途中で声が裏返るなどしてマイクからの音声入力が途絶えると、ピッチやテンポ、メロディなどを変える調整ウィンドウが自動的に開くので、自分に合った設定を探そう。さらに、別配布モジュールをインストールをすれば、ダンスゲームの“ダンスダンスレボリューション”(DDR)もプレイできる。DDRは、携帯電話風のウィンドウに表示される矢印に合わせてカーソルキーにタッチするゲーム。カラオケの合い間にトライしてみてね。曲データは約16,000曲。DDR対応曲も併せ、新曲が随時追加されている。曲は「DKara」サイトから1曲150円でダウンロード可能。

【著作権者】コナミ(株)
【ソフト種別】フリーソフト(曲データは150円/曲)
【バージョン】-

□インターネットカラオケDancingKaraoke
http://www.konami-music.com/dkara/

■ カラオケは専用プレイヤーで歌うばかりが楽しみ方じゃない!?

 歌詞ファイルを持ってない曲は自分で作って、手持ちのMP3プレイヤーでカラオケを楽しむこともできる。それに、カラオケの歌詞を使ってタッチタイピングの練習だってできちゃうんだから、ぜひやってみてね。

タイムタグ付きの歌詞ファイルを作成できるソフト「Lyritor」

「Lyritor」
「Lyritor」
 MP3用のタイムタグつき歌詞ファイルを作成する「Lyritor」。あらかじめ歌詞を入力しておき、曲を再生しながらタイミングを合わせてボタンを押していくだけでカンタンにミリ秒単位のタイムタグを入力できる。タイムタグのついた歌詞ファイルはTXT、LRC形式で保存でき、実際に曲を再生しながら歌詞を表示して、タイミングが合っているかどうかを確認できる。もしもタイムタグ入力がずれても、巻き戻しボタンやスクロールバーを使って、途中からいつでも入力し直せる。ほかに、歌詞ファイル規格の“@タグ”つきファイルの作成も可能。@タグつきファイルは、アーティスト名や曲タイトル、アルバム名などの“@タグ”が保存できる。「Lyritor」で歌詞ファイルを作るときは、文字の色を変えるタイミングを実際に歌うより一呼吸早くすると歌いやすくなるよ。

【著作権者】兼乃 カズマ 氏
【ソフト種別】フリーソフト
【バージョン】0.22f(01/05/07)

□□□ sideblue
http://sideblue.pobox.ne.jp/

「Windows Media Player」で曲再生時に歌詞を表示する「SWEETY」

「SWEETY」
「SWEETY」
 「Windows Media Player」で曲を再生するときに歌詞を表示する視覚効果プラグイン「SWEETY」。曲のタイトルと同じ名前の歌詞ファイルを用意し、MP3、WMA形式の音声ファイルを再生すると、カラオケ画面のように歌詞を表示できる。歌詞のファイル形式はKRA、IRC、TXT形式に対応。曲に合わせて歌詞の文字色がだんだんと変わっていく“カラオケ表示”のほか、センタリングや左寄せ、一行表示などの4モードを選択できる。歌詞表示に使用するフォントは自由に選べ、フォントサイズは表示画面のサイズに合わせて自動調整される。背景にBMP、JPEG形式の好みの画像を指定したり、歌詞の文字色を変えたりすることも可能。また、一行表示歌詞にはフェードアウト効果もあるので、曲に合わせて使ってみよう。

【著作権者】IT雑技団
【ソフト種別】フリーソフト
【バージョン】2.3.1

□SWEETY
http://sakai.cool.ne.jp/it_zatsugi/performance/sweety/

「Winamp」での曲再生時に歌詞を表示するプラグイン「tmsVU」

「tmsVU」
「tmsVU」
 「Winamp」で曲を再生する時に歌詞を表示するプラグイン「tmsVU」。「Winamp」はMP3プレイヤーとして人気が高いソフトで、歌詞を表示させるには、まず「Winamp」を起動し、設定で「tmsVU」を選択すると、曲の再生時にあらかじめ用意した日本語の歌詞を表示できるようになる。歌詞や曲名のほか、アーティスト名、アルバム名なども表示できる。また、レベルメーター、スペクトラムアナライザーなどを別ウィンドウで表示でき、それぞれのウィンドウのサイズを変更したり、表示・非表示を切り替えられる。なお、日本語でタイトルや歌詞を表示させるには、あらかじめ同作者による「Winamp日本語化キット」をインストールしておくことが必要。

【著作権者】T-Matsuo 氏
【ソフト種別】フリーソフト
【バージョン】0.34(00/05/14)

□Win32工作小屋
http://www.win32lab.com/

MP3ファイル再生時に歌詞に合わせて文字列をタイピングするゲーム「MP3打!」

「MP3打!」
「MP3打!」
 MP3ファイル再生時に、表示される歌詞に合わせて文字列を入力するタイピングゲーム「MP3打!」。カラオケ画面のように表示される文字を、次の文字列が表示される前に入力し終わり[Enter]キーを押すと得点となる。ノーミスなら“Perfect”で高得点、1文字でもミスがあると“Good”となり得点が少なく、正しいタイピングがまったくできなければ“Poor”で得点ナシ。曲に合わせてリアルタイムにタイピングするので、最初はテンポがゆっくりで言葉数の少ない童謡などを選んでやってみよう。読み込める歌詞はTXT、IRC形式など。曲の再生スピードを変えられるので、どんどん速くしてみよう。インターネット対戦機能もあって、タイピングの腕試しに知り合いに挑戦してみるのも楽しそう。

【著作権者】秋葉 悠佑 氏
【ソフト種別】フリーソフト
【バージョン】1.62(01/03/10)

□そふと屋
http://hp.vector.co.jp/authors/VA015462/soft/

(小松 佳那)

トップページへ
特集・集中企画 INDEX


Copyright (c) 2001 impress corporation All rights reserved.
編集部への連絡は mado-no-mori-info@impress.co.jp まで