NEWS


幼児向けの足し算・引き算学習ソフト「おぼえよう!123」v1.00が公開

ゲーム感覚で算数の基本を学習できる

(01/07/05)

「おぼえよう!123」v1.00
「おぼえよう!123」v1.00
 幼児向けの足し算・引き算学習ソフト「おぼえよう!123」v1.00が、6月27日に公開された。画像を使った数の数え方や足し算・引き算を、音声とアニメーションで楽しく学べる。Windows 95/98/Meで動作する800円のシェアウェアで、現在作者のホームページからダウンロードできる。

 「おぼえよう!123」は、幼児向けの足し算・引き算学習ソフト。起動すると、丘の上の学校へつづく道に六軒の家が立ち並んでいる画面が表示される。それぞれの家には、数の数え方、数字の書き方、足し算、引き算といった学習内容が別々に設定されており、入る家を選択することで年齢に応じた学習が可能だ。学習中は数字や問題などすべて音声で読み上げてくれたり、果物の画像を使うことで、数字を知らない幼児でもゲーム感覚で楽しみながら学んでいけるように工夫されている。数字の書き方では、数字の書き順をアニメーションで表示することができ、正しい書き順を覚えられる。

 丘の上の学校では、足し算と引き算の問題を10問答えるテストに挑戦でき、習熟度に応じて、足し算問題、引き算問題、足し算と引き算が両方混在した問題の3種類からテスト内容を選択できる。

【著作権者】篠塚 貴志 氏
【ソフト種別】シェアウェア 800円
【バージョン】1.00(01/06/27)

□キッズ学習ソフト
http://www.venus.dti.ne.jp/~sinoduka/

(江川 耕平)

トップページへ


Copyright (c) 2001 impress corporation All rights reserved.
編集部への連絡は mado-no-mori-info@impress.co.jp まで