NEWS


シンプルさと機能性を重視したタイピング練習ソフト「FastType」v1.3.2a

キーごとの平均入力速度やミスタイプ率を分析して色分け表示

(01/06/27)

「FastType」v1.3.2a
「FastType」v1.3.2a


キーごとの分析結果を表示
「FastType」v1.3.2a
 シンプルさと機能性を重視したタイピング練習ソフト「FastType」v1.3.2aが、25日に公開された。英単語や英文、ひらがな等のタイピング練習ができ、キーごとの平均入力速度やミスタイプ率を分析して色分け表示する。Windows 95/98/Me/NTで動作するフリーソフトで、現在作者のホームページからダウンロードできる。

 「FastType」は、シンプルさと機能性を重視したタイピング練習ソフト。画面に表示される英単語や英文の羅列を入力し、限られた時間内で何文字正確に入力できるかを計測する。入力速度やミスタイプの記録は常に蓄積され、これまでの入力した結果を分析することも可能。キーごとの入力速度やミスタイプ率を画面上のキーボードに色分け表示して、入力の苦手なキーを視覚的に把握することもできる。ゲームの要素や、ホームポジションから学習するビギナー向けの練習モードはないものの、ちょっとした空き時間に練習できる手軽さと、さまざまな角度で分析できる機能性が特長のタイピング練習ソフトだ。

 出題される問題の種類は、アルファベット、記号とアルファベット、ひらがな、中学生レベルの英単語、高校生レベルの英単語、英文など。問題データは自分で作成することも可能で、テキストファイルに書かれた1行をひと区切りとし、ランダムに選択した行を並べて出題する仕組みになっている。用意された問題で何度か練習して自分の傾向が分析できたら、苦手なキーだけを集めた問題データを作成して繰り返し練習してみるのもよいだろう。

【著作権者】Akkiy 氏
【ソフト種別】フリーソフト
【バージョン】1.3.2a(01/06/25)

□Akkiy or Chidori
http://www.akkiy.com/

(新城 雅章)

トップページへ


Copyright (c) 2001 impress corporation All rights reserved.
編集部への連絡は mado-no-mori-info@impress.co.jp まで