NEWS


数式パズルゲーム「数並数寄」v1.02が公開

数字や四則演算記号を並べ替えて答えを導き出そう

(01/06/04)

「数並数寄」v1.02
「数並数寄」v1.02
 数式パズルゲーム「数並数寄」v1.02が、5月24日に公開された。4つの数字を四則演算の記号でつなげて、決められた答えを導き出すゲーム。Windows Meに対応したフリーソフトで、現在作者のホームページからダウンロードできる。

 「数並数寄」(かずならびかずよせ)は、4つ並んだ1桁数字の間を四則演算の記号でつなげて式を作り、決められた答えを導き出すゲーム。決められた行動回数内で、左辺の4つの数字やその間にある演算子を並べ替えたり変更したりして、右辺の答えを導き出そう。左辺と変更できる数字や記号は一種類のみで、ランダムに切り替えることが可能だが、切り替えたびに行動回数が加算される。行動回数の上限が決められているほか、行動回数が少なく回答との誤差が少ないほど高得点となる。

 子供の頃、きっぷの端に書かれた4桁の通し番号を見て数字遊びをした人も多いと思うが、それをゲーム化したようなソフトだ。式にカッコは使えないため、かけ算とわり算が優先されることに注意。必ずしも正解が導けるとは限らず、答えを導くのが無理だと思った場合は早めに“シャッフル”して問題を変更しよう。

【著作権者】かにそうす 氏
【ソフト種別】フリーソフト
【バージョン】1.02(01/05/24)

□蟹風船
http://www.geocities.co.jp/AnimeComic/2655/

(小山 文彦)

トップページへ


Copyright (c) 2001 impress corporation All rights reserved.
編集部への連絡は mado-no-mori-info@impress.co.jp まで