.

絶対音感を養うための練習ソフト「絶対音感トレーニング」

3音や4音の和音を聞きわけてすべての音階とコードを当てよう

(01/05/31)

 絶対音感を養うための練習ソフト。「絶対音感トレーニング」を起動すると鍵盤が表示され、マウスでクリックすると音が鳴る。各音階の音を鳴らして耳に覚えさせたら、[Question]ボタンを押して音階当てクイズに挑戦だ。音が鳴ったら、その音階の鍵盤をクリックして[♪]マークをつけよう。[Answer]ボタンをクリックすると正解の鍵盤が青くなるので、[♪]マークをつけた鍵盤と違っていたら[Again]ボタンをクリックすることで耳が覚えるまで何度でも聞き直すことができる。音域は高中低から選べるほか、白鍵のみや黒鍵のみを使用して出題することも可能だ。3音または4音のランダムな和音を鳴らしてすべての音階を解答するモードもあり、[Answer]ボタンで正解を表示する際にコードも表示される。

【著作権者】Syouji 氏
【ソフト種別】フリーソフト
【バージョン】0.53(00/05/31)

□ヒグチマキコ
http://www5a.biglobe.ne.jp/~makiko/

(齋藤 正穂)

|
トップページへ
今日のお気に入りINDEX
Copyright (c) 2001 impress corporation All rights reserved.
編集部への連絡は mado-no-mori-info@impress.co.jp まで