NEWS


時間制限付きのスコアアタック横スクロールシューティング「OCEAN MIX」v1.01

謎の風船“オーシャンバルーン”をぶつけてボーナスを稼ごう!

(01/05/30)

「OCEAN MIX」v1.01
「OCEAN MIX」v1.01
 時間制限付きのスコアアタック横スクロールシューティング「OCEAN MIX」v1.01が公開された。海上を舞台にタコやトビウオ、サメなどの海の生物を退治し、謎の風船“オーシャンバルーン”を駆使してハイスコアを目指す。Windows 98/Me/2000で動作するフリーソフトで、現在作者のホームページからダウンロードできる。

 「OCEAN MIX」は、空飛ぶデッキブラシに乗った女の子を操作して、海上を舞台にタコやトビウオ、サメなどの海の生物を退治する、時間制限付きのスコアアタック横スクロールシューティング。120秒の制限時間の中でどれだけ高い得点を取れるか競うゲームだ。敵や弾に接触しても即ゲームオーバーにはならないが、持ち時間が5秒間減らされてプレイできる時間が短くなってしまう。逆に敵を大量にやっつけてレベルゲージを一杯にすると、レベルアップしてボーナスタイムが加算される。

 ハイスコアへの近道は、ずばり“オーシャンバルーン”と呼ばれる謎の風船を使いこなすことだ。画面にときどき現れるこの風船を敵にぶつけて退治すると、通常の攻撃で敵を退治したときと同じように得点が入るほか、風船の中にボーナススコアとして蓄積され、風船に体当たりして回収したときに自分のスコアに加算される。風船は、ほうっておくと風に流されて画面左側に消えてしまうので、その前に確実に回収しておこう。また風船を攻撃することで、風向きと反対方向に追いやることができる。このとき、風船に攻撃が当たるたびに風船に蓄積されたボーナススコアが1%ずつ加算されるため、できるかぎり画面内に残しておいて、画面から消えてしまう直前に回収するようにすると自然に高得点が入るようになるはずだ。

【著作権者】2001HTC/TEAM OCEANMIX
【ソフト種別】フリーソフト
【バージョン】1.01(01/05/23)

□「happytimecafe いらっしゃいませ」 -top
http://www25.freeweb.ne.jp/computer/htcafe/

(新城 雅章)

トップページへ


Copyright (c) 2001 impress corporation All rights reserved.
編集部への連絡は mado-no-mori-info@impress.co.jp まで