NEWS


ボールを自爆させて破壊するブロック崩しゲーム「Block - On !」v1.00

ピンボールゲームの要領で落ちてくるボールを打ち返そう

(01/05/28)

「Block - On !」v1.00
「Block - On !」v1.00
 ボールを自爆させてブロックを破壊できるブロック崩しゲーム「Block - On !」v1.00が、26日に公開された。Windows 98/95/Meで動作するフリーソフトで、現在作者のホームページからダウンロードできる。

 「Block - On !」は、ボールを自爆させてブロックを破壊できるブロック崩しゲーム。重力の概念があるため、パドルをマウスクリックで上下させてピンボールゲームのようにボールを打ち返し、打ち返したボールは放物線を描きながら再び落下する。ボールの威力が弱いとなかなかブロックまで届かないため、パドルはタイミングよく動かそう。ゲームスタート時は25個のボールを持っており、一度に8つのボールを発射して扱うことができる。画面上のブロックを全て破壊するとステージクリアで、所要時間に応じてボーナスが入る仕組みだ。

 ゲームをプレイしている最中に[E]キーを押すと、“ロックオンサイト”と呼ばれる照準がパドルの真上に向かって飛んでいく。ロックオンサイトがボールに重なるとそのボールをロックオンし、ダブルクリックで自爆できるようになる。自爆したボールは失われることになるが、爆風に巻き込んだブロックはどんなに耐久力が残っていても一度で破壊できる。ボールは最大で3つまでロックオン可能で、複数ロックオンした状態で自爆させると、自爆したボール同士を結んだ線上にも爆風がとどき、大量のブロックを破壊することも可能だ。慣れないとなかなか思うように破壊できないが、このテクニックを使わないとクリアできないステージも用意されているので、頑張って身につけよう。

【著作権者】Presys (かぐら工房)
【ソフト種別】フリーソフト
【バージョン】1.00(01/05/26)

□Presys net
http://www2u.biglobe.ne.jp/~presys/

(新城 雅章)

トップページへ


Copyright (c) 2001 impress corporation All rights reserved.
編集部への連絡は mado-no-mori-info@impress.co.jp まで