Close-UP!


Yahoo!オークション用フロントエンド「オークションヘルパー」

Yahoo!オークションの商品検索やマイ・オークションをボタン1つで表示

(01/05/28)

 ありとあらゆる品物が出品されているYahoo!オークション。本日28日より本人確認のための有料化が開始されたが、いまだ日本最大規模のオークションサイトであることに変わりはない。インターネット接続環境とWebブラウザーさえあればいつでもどこでもオークションに参加できる反面、階層の深いページに行くために何度もリンクをたどらなくてはならないなど、Webブラウザーであるがゆえの限界を感じるのも確かだ。今回は、そんなYahoo!オークションでのもどかしい思いを解消する「オークションヘルパー」を紹介しよう。

「オークションヘルパー」の特長と仕組み

「オークションヘルパー」とYahoo!オークション
「オークションヘルパー」と
Yahoo!オークション
 「オークションヘルパー」は、Yahoo!オークションの商品検索やマイ・オークションのページなどを一発で呼び出せるソフト。通常、Yahoo!オークションの商品ページやマイ・オークションなどは、トップページから検索したりリンクをたどっていく必要がある。しかし、人気サイトであるYahoo!オークションは深夜を中心に非常に反応が悪くなることも多く、ユーザーがしびれを切らす場面が多かった。通過するページを少しでも減らして素早く目的のページを表示するために、各ページをお気に入り(ブックマーク)に登録するユーザーは多い。しかし、お気に入りの管理は案外と面倒だという別の問題が持ち上がってしまうのだ。

 「オークションヘルパー」は、Yahoo!オークションの各ページのURLに規則性があることを利用して、商品ページやマイ・オークションのURLを生成してWebブラウザーを呼び出す仕組みだ。商品のオークションIDや評価を確認したいユーザーのIDなどを入力してボタンをクリックすると、該当するページがWebブラウザーに表示される。URLを静的に保存しているお気に入りと違い、ユーザーの入力したIDなどをもとにして目的のページのURLを動的に生成して一発でWebブラウザーに表示できるため、ストレスなくオークションを楽しめる。

「オークションヘルパー」を使ってみよう

ボタン一発でマイ・オークションを表示
ボタン一発でマイ・オークションを表示
 「オークションヘルパー」のホームページでは、現在v1.54のフルパッケージがダウンロードできるが、v1.55の差分ファイルも配布されているので忘れずにダウンロードしよう。「オークションヘルパー」を初めて起動するとユーザー登録を求められるが、試用の場合はそのまま[OK]で構わない。横長のウィンドウが表示されたら、まずはマイ・オークションを表示してみよう。[マイ・オークション]タブを開いて[マイ・オークション]ボタンをクリックすると、Webブラウザーには直接マイ・オークションのページが表示される。また、[入札一覧]ボタンをクリックすれば、いつでも入札中の商品一覧を確認できる。なお、WebブラウザーでYahoo!オークションにログインしていない場合はログイン画面が表示されるので、自分のIDとパスワードを入力しよう。「オークションヘルパー」のユーザー登録をすると、自動でログインするオートログイン機能が利用可能になる。

強力な検索機能を使い倒せ!

音楽“カテゴリ”を“窓 and (杜 or森)“で検索
音楽“カテゴリ”を
“窓 and (杜 or森)”で検索
 商品を検索できる[フリー検索]タブでは、and条件やor条件で3つまでのキーワードを入力して、検索結果をWebブラウザーに表示可能だ。また、価格順や残り時間順など表示結果の並び順もあらかじめ指定できる。また、3つまでのキーワードに加えて“カテゴリ”を条件にすることもでき、特定の“カテゴリ”内の商品だけを検索の対象にすることで検索結果のの精度を高めたり、検索時間を短縮することが可能だ。フォームがせまくて複雑な条件を入力しにくいWebブラウザーでの検索に比べて、グッと使いやすい。「オークションヘルパー」の検索機能を活用すれば、掘り出しモノも見つけやすくなるに違いない。

 そのほか、[オークションIDで検索]タブではオークションIDを、[ハンドルで検索]タブではユーザーIDを検索でき、それぞれ商品情報や評価ページなどを表示できる。オークションIDから入札履歴ページやQ&Aページなどを直接表示することも可能だ。Yahoo!オークションのサーバーが重たいときに重宝するだろう。

出品者なら落札通知メール文の作成機能に注目!

[オークション情報]に取り込んだ商品
[オークション情報]に取り込んだ商品
 Webブラウザーで商品ページを表示してから[オークション情報]タブを開き、Webブラウザーの画面を[Ctrl]+[A]で全選択してから[Ctrl]+[C]でクリップボードに貼り付けると、その商品の情報を「オークションヘルパー」に取り込める。情報を取り込んだ商品のタイトルは[オークション情報]ウィンドウにリスト表示され、選択した商品のオークションIDや終了日時などを確認できる。また、[落札時刻を監視]にチェックするとステータスバーに終了日時までの残り時間が表示されるようになる。

 自分が出品者の場合は出品した商品を[オークション情報]ウィンドウに取り込むことで、落札したユーザーに対して送る落札通知メールの文章を生成することも可能だ。あらかじめテンプレートとなる文章を登録しておくと、取り込んだ情報から抽出した商品名や落札金額などを自動的にはめ込んで落札通知メールの文章を生成する仕組みだ。生成された文章はメールソフトにコピー&ペーストして落札者に送信しよう。

【著作権者】イーティー・ファクトリー
【ソフト種別】シェアウェア 700円
【バージョン】1.55(01/02/25)

□イーティーファクトリーTOP
http://www.etfactory.com/pc/

(齋藤 正穂)

トップページへ
Close-UP! INDEXへ


Copyright (c) 2001 impress corporation All rights reserved.
編集部への連絡は mado-no-mori-info@impress.co.jp まで