NEWS


四択クイズ形式のタイピングゲーム「魔王復活阻止ゲーム」v1.0が公開

正しい答えを素早く判断して入力時間を少しでも稼ごう

(01/05/25)

「魔王復活阻止ゲーム」v1.0
「魔王復活阻止ゲーム」v1.0
 四択クイズ形式のタイピングゲーム「魔王復活阻止ゲーム」v1.0が公開された。出題されるクイズの答えを4つの候補の中から選び、キーボードで入力して回答する。Windows 95/98/Meで動作するフリーソフトで、現在作者のホームページからダウンロードできる。

 「魔王復活阻止ゲーム」は、四択クイズ形式のタイピングゲーム。クイズの答えを4つの候補の中から選ぶという基本ルールは他のクイズゲームと同じだが、候補の番号を入力して回答するのではなく、候補の下に表示されるローマ字をキーボードで直接入力するのが特長だ。答えをローマ字で全て入力し、なおかつ答えが合っていてはじめて正解と認められる。入力した答えが間違っていたり、正しい答えでも時間内に入力できなかった場合はお手つきとなってしまうため、答えを素早く判断して入力時間を少しでも稼いでおくことが重要だ。また、正しい答えを入力しているときでもタイプミスが多すぎるとお手つきとして扱われる。制限時間に気をとられてタイプミスが増えないように、答えは慎重に入力しよう。

 ゲームはストーリーに沿って進行し、敵が出題するクイズに答えていく。敵の生命力の数だけ正解するとクリアとなり、次の敵と対戦できるようになる。一度もお手つきをせずに素早く敵をクリアすると、アイテムが手に入ることがある。制限時間を2倍にするアイテムやクイズを二択に絞り込むアイテムなどさまざまな種類があり、ファンクションキーで使用可能だ。クイズの答えがあまりに長すぎて入力しきれないと思ったときは、制限時間を2倍にするアイテムを迷わず使うようにしよう。

 ストーリーは、主人公があるビルの中にぽつんと置かれたゲーム機で遊ぶところからスタートする。魔王復活を企む敵を倒して復活を阻止するゲームだが、そのうちに意外な方向にストーリーが展開していく。どんな結末が待っているかはタイピングの腕を磨いて自分自身で確認してほしい。

【著作権者】TADA 氏
【ソフト種別】フリーソフト
【バージョン】1.0

□Still Green
http://ww1.enjoy.ne.jp/~turikiti/

(新城 雅章)

トップページへ


Copyright (c) 2001 impress corporation All rights reserved.
編集部への連絡は mado-no-mori-info@impress.co.jp まで