NEWS


色々なローカルルールを設定できる麻雀ゲーム「まうじゃん」v1.00β8

IPアドレス指定によるネットワーク対戦にも対応

(01/05/24)

「まうじゃん」v1.00β8
「まうじゃん」v1.00β8
 色々なローカルルールを設定できる麻雀ゲーム「まうじゃん」v1.00β8が24日に公開された。Windows 95/98/NT 4.0/2000に対応したフリーソフトで、現在作者のホームページからダウンロードできる。

 「まうじゃん」は、様々なローカルルールを設定でき、ネットワーク対戦も可能な麻雀ゲーム。ゲームを開始すると、最初に面子とルールの設定ウィンドウが表示される。面子の設定はネットワーク設定も兼ねており、自分がサーバーになるかクライアントになるかを選択してからプレイヤーを割り当てていく。なお、自分がクライアントになる場合はサーバーのホスト名またはIPアドレスを指定することが必要だ。面子はCPUとネットワーク経由で対局するプレイヤーを混在させることも可能になっている。ルール設定は重複ロン・役などを設定することが可能で、色々なローカルルールに対応した対局を行える。

 また、和了した回数や役などの詳細はプレイヤー情報として自動的に保存されるので、あとで見返して自分や相手を研究することも可能だ。

【著作権者】石畑 恭平 氏
【ソフト種別】フリーソフト
【バージョン】1.00β8(01/05/24)

□石畑 恭平のホームページ
http://www.amy.hi-ho.ne.jp/~ishihata/

(澤村 健太郎)

トップページへ


Copyright (c) 2001 impress corporation All rights reserved.
編集部への連絡は mado-no-mori-info@impress.co.jp まで