NEWS


赤ちゃんの成長過程を写真付きで記録する育児日記「ゆりちゃんの育児手帖」

身長と体重の推移を折れ線グラフで記録する機能もある

(01/05/18)

「ゆりちゃんの育児手帖」v3.0
「ゆりちゃんの育児手帖」v3.0
 赤ちゃんの成長過程を写真付きで記録できる育児日記ソフト「ゆりちゃんの育児手帖」v3.0が、15日に公開された。Windows 98で動作するシェアウェアで価格は500円。現在作者のホームページからダウンロードできる。

 「ゆりちゃんの育児手帖」は、赤ちゃんの成長過程を写真付きで記録できる育児日記ソフト。日単位で日記とともに赤ちゃんの身長と体重を記入でき、身長と体重の推移を折れ線グラフで記録することも可能。「ゆりちゃんの育児手帖」がインストールされているフォルダ内に、その日の年月日を数値化した“20010518.jpg”のようなファイル名で写真を保存しておけば、日記を閲覧する際にウィンドウ右下側に写真を表示することができる。赤ちゃんの今日のベストショットや、その日に購入した育児道具など記念になる写真を表示させるといいだろう。

 また、離乳食のレシピを別ウィンドウに表示することも可能。料理名や作り方、材料などのデータを入力して新しいレシピを登録することができ、実際に調理した日付や回数のほか、3段階で自己評価と子供評価を記録できる。うまく調理できたのか、子供が喜んで食べてくれたのかを記録しておこう。

【著作権者】M.K 氏
【ソフト種別】シェアウェア 500円
【バージョン】3.0(01/05/15)

□m&Mホビースタジオ
http://homepage1.nifty.com/mM/

(竹元 克己)

トップページへ


Copyright (c) 2001 impress corporation All rights reserved.
編集部への連絡は mado-no-mori-info@impress.co.jp まで