.

ローカル専用SMTP/POP3サーバー「25_110」

SMTPで受け取ったメールをファイルに保存しPOP3で取り出せる

(01/05/16)

 メールソフトから受け取ったメールをファイルに保存し、メールソフトで受信できるローカル専用のSMTP/POP3サーバー。起動するとSMTPとPOP3サーバーとして動作するが、本来のSMTPサーバーのようにメールソフトから受信したメールをほかのサーバーに配送したりせずに、すべてファイルとして保存する。保存したファイルはPOP3で取り出し可能で、ヘッダーと本文をそのままテキスト形式で記録したEMLファイルのため、テキストエディターなどで読むことも可能だ。SMTPやPOP3の通信内容はログとして表示されるので、メールソフトの動作チェックに最適だろう。また、メールソフトを変更する際に、いままで使ってきたメールソフトでメールを転送し、新しいメールソフトで受信すればメールデータを移すこともできる。

【著作権者】作田 氏
【ソフト種別】フリーソフト
【バージョン】-(01/05/08)

□Saku's web page
http://www.find.co.jp/%7Esaku/

(齋藤 正穂)

|
トップページへ
今日のお気に入りINDEX
Copyright (c) 2001 impress corporation All rights reserved.
編集部への連絡は mado-no-mori-info@impress.co.jp まで