特集


“カタい”シューティングゲームに挑戦!

敵が死なないかもしれない!?

(01/05/08)

 シューティングゲームといえば、弾をバンバン撃って敵をなぎ倒す爽快感や、弾よけのスリルが醍醐味。一方、弾を何発も当てなければ破壊できない“カタい”敵を倒したときの達成感も格別だ。カタい敵が次々と登場してくると、連射機能があっても泣きたくなるほどだが、その分クリアしたときの喜びも大きい。そこで今回は、筆者も舌を巻いた、とびきりカタいシューティングゲームを6本紹介しよう。

画面いっぱいの隕石を破壊して道を切り開く! 「A.S.T. FullColorSpec」

「A.S.T. FullColorSpec」
「A.S.T. FullColorSpec」
 敵や弾がすべて隕石という、いかにもカタそうな縦スクロールシューティングが「A.S.T. FullColorSpec」だ。大小さまざまな隕石が画面いっぱいにひしめき、カタい隕石を破壊して道を切り開かなければ、前には進めない。隕石は前方からだけではなく横や後方からも出現するため、すべての隕石を破壊することはほとんど不可能。さらに自機が隕石に一度でも当たると即ゲームオーバーというシビアさ。ゲームをスタートすると大小の隕石が画面上部から現れたかと思えば、大隕石の大群が壁のように立ちふさがったり、後ろから小さい隕石が猛スピードで飛んできたりと、スリル満点。ボスを倒すまでのおよそ5分間をフルに使い、隕石を破壊しまくってハイスコアを狙おう。隕石を連続で破壊していくとコンボボーナスで高得点をゲットだ。プレイヤー対隕石の“激突”が今始まろうとしている!

【著作権者】AHI 氏
【ソフト種別】フリーソフト
【バージョン】1.1.3.144(00/06/30)

□みにくい家鴨の雄
http://www.geocities.co.jp/Playtown-Dice/6633/

カタすぎるボスとの一騎打ちがメイン「AnotherZero」

「AnotherZero」
「AnotherZero」
 打ち上げ花火のようにド派手な弾幕をくぐり抜け、カタい敵を倒していく縦スクロールシューティングが「AnotherZero」。とにかくカタいステージ最後のボスとの一騎打ちが魅力。カタすぎるうえに、発射してくる弾の種類が多くて簡単には倒せない。ボスにたどりつくまでにしつこく何度も出現する中ボスも、カタくて倒しがいがある。スタート時に自機を3種類から選択でき、いずれの機体も連射可能な通常ショットと、威力が増して敵弾をも破壊できる強力ショットがあるが、ショットの発射パターンは様々だ。敵の攻撃を食らうとシールドゲージが減っていき、ゼロになるとゲームオーバー。敵を倒したときに出現するシールド回復アイテムを確実にゲットして回復しておこう。3面の最後のボスを倒すとクリアだ。難度は高い分、敵を倒した時の快感も格別だ。実写かと思うほど美しい背景グラフィックも魅力の一つだが、敵の攻撃が激しすぎてじっくり見ている暇はないかも?

【著作権者】RYO 氏、KFT 氏、おおさま 氏
【ソフト種別】フリーソフト
【バージョン】1.02

□idleRYO's HOMEPAGE
http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-Bay/6404/

顔の形をしたカタい敵をすべて破壊しよう! 「顔!顔!顔!」

「顔!顔!顔!」
「顔!顔!顔!」
 画面中どこを見ても顔だらけのタイムアタックシューティングが「顔!顔!顔!」だ。顔の形をしたカタイ敵がたくさん登場する。1ステージのみのゲームで、最後に登場するボスを倒せばゲームクリアとなり、ボスを倒すまでのタイムを競う。しかし、敵は集団で現れ、画面内のすべての敵を破壊しないと次には進めない。いかに早く敵を破壊し尽くし、ボスを登場させるかがカギだ。敵はカタい上に数が多く、弾を大量に撃ってくる。敵の攻撃を食らうとライフゲージが減っていき、ライフゲージがゼロになると自機が爆発してしまう。自機の攻撃方法は前方への3方向ショットのみ。敵をスローモーションにする“スロウ”を使って敵弾をよけたり、自機の移動スピードが増す“ダッシュ”を使って素早く敵を倒していこう。笑いながら攻撃してくる憎らしい顔めがけてショットを撃ちまくれ!

【著作権者】TOBY SOFT
【ソフト種別】フリーソフト
【バージョン】0.03.00(99/10/27)

□tiny TOBY SOFT
http://www.incl.ne.jp/~toby/

連続爆撃で巨大な敵を焼き払え! 「ふ~ばく!!」

「ふ~ばく!!」
「ふ~ばく!!」
 空中に浮かぶ風船状の自機から爆弾を投下して敵を破壊するシューティングゲームが「ふ~ばく!!」だ。爆弾は放物線を描くように落下するため、敵に命中させるにはかなり接近しなければならない。さらに爆弾を数発当てたくらいでは倒せない敵が多く、危険を覚悟で敵に近づいて連続爆撃を仕掛けよう。いざとなったら、大爆発を起こして敵弾も消す“ボンバー”を使うのも有効だ。下方向にエンジン噴射して飛んでいるため、直線的な動きは望めず、敵弾をよけつつ同じ高さを維持するのが難しい。画面右下の大きなレーダーで画面外の敵の居場所を把握し、ステージ内の中ボスをすべて倒すと、巨大で超カタいボスキャラとの一騎打ちが始まる。見た目はほのぼのとした雰囲気だが、内容は実にスリリング。一瞬たりとも気が抜けない緊張感に、あなたは耐えられるだろうか。

【著作権者】2CCP
【ソフト種別】フリーソフト
【バージョン】1.05(00/11/25)

□Welcome to 2CCP Homepage
http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-SanJose/9031/
□窓の杜 - ふ~ばく!!
http://www.forest.impress.co.jp/library/huubaku.html

4ショットの使い分けがカギ「MESSIER」

「MESSIER」
「MESSIER」
 4種類のショットの使い分けが生死を分ける横スクロールシューティングゲーム「MESSIER」。攻撃幅は狭いが威力の強いレーザー弾の“BLADE”や、自機の移動方向と反対に広角弾を発射する“FIRE”などの個性あふれる4種類のショットを出現した敵に応じて撃ち分けよう。画面右上のゲージが残っていれば、各ショットを強化した攻撃が可能だ。たとえばBLADEの場合、幅のある強力なレーザーを切れ目なく撃ち込める。バレルゲージは徐々に回復するため、カタい敵には積極的に強化攻撃を使おう。移動速度やバリア強度の異なる3種類の機体から自機を選べ、アイテムでパワーアップ可能。自機の周りを回りながら敵を攻撃するオプションも心強い。破壊されても、ある程度パワーアップした状態でやり直せるので、あきらめずに立ち向かい、強力なレーザーで全6ステージの敵をすべて焼き尽くせ。

【著作権者】SRX 氏
【ソフト種別】フリーソフト
【バージョン】1.09(00/08/21)

□SRX'S HOMEPAGE
http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-PaloAlto/8223/

“石頭”を撃ちまくれ! ブタが主人公のコミカルシューティング「石松99」

「石松99」
「石松99」
 空飛ぶブタがカタい敵に挑む! 「石松99」は、ブタを操って、巨大な顔の敵キャラや、落書きのようなボスを倒す横スクロールシューティングだ。敵がカタいのはもちろんだが、主人公のブタ以上に個性的な姿をした敵キャラを倒し、全5面をクリアしよう。ブタの攻撃方法は、アイテムで4段階にパワーアップするショットと、太いレーザーを発する“溜め撃ち”の2種類。溜め撃ちには一定時間攻撃を中止してエネルギーを充填する必要があるが、威力は絶大なので使いまくりたい。強力な誘導ミサイルを撃ちまくる“オプション”ものがさずゲットしよう。蚊取り線香を入れるブタの置物のようなコミカルな自機が、強力な攻撃をするギャップに思わず顔がゆるんでくるが、敵は笑っていられないほどカタい。綿のようにモコモコした体と触手を使って攻撃してくる1面のボスも、見た目は笑えるがパワーアップしきった状態でも苦戦するほどカタいので要注意。敵や敵弾に当たると自機は破壊され、残機をすべて失うとゲームオーバー。見た目は柔らかいが難度はかなりハードだ。

【著作権者】福田 芳雄 氏
【ソフト種別】フリーソフト
【バージョン】1.11(00/01/18)

□イシマツ99(Windows95-ゲーム)
http://www.vector.co.jp/soft/win95/game/se121022.html

(清野 貴明)

トップページへ
特集・集中企画 INDEX


Copyright (c) 2001 impress corporation All rights reserved.
編集部への連絡は mado-no-mori-info@impress.co.jp まで