連休に予定がなくても、ゲームがあるさ!

「週末ゲーム」の担当ライターが、ハマれるゲームを総力を挙げて紹介!

(01/04/26)

 大型連休も間近だが、読者のみなさんのスケジューリングはバッチリだろうか。旅行に出かける人や実家に帰る人、または、たまった仕事や宿題を片づけるのに忙しい人などそれぞれの連休を過ごすことだろうが、連休をゲーム三昧で過ごすのもいいものだ。そこで今回は、徹夜でハマれるゲームを6本紹介しよう。

動きのある部分をクリックすると、各ソフト紹介文へジャンプします。

スピード感あふれる本格派3Dレーシングゲーム「Prodigy Racing」

「Prodigy Racing」
「Prodigy Racing」
 「Prodigy Racing」は、反重力エンジンを搭載したマシンを操り軽快なBGMをバックに美しいコースを駆け抜けるレーシングゲームだ。このゲームの特長は、オープニング画面から見せてくれるクオリティの高いグラフィックと400km/hオーバーを体験できるスピード感だ。リアルに描かれたコースは、青空が気持ちいい海岸線コースや夕方のお台場を疾走しているような市街地コースなど5種類が用意されている。ゲームモードは2種類用意されており、自由にコースを選んで練習できる“FREERUN”モード、計16台で獲得ポイント合計を争う“GRANDPRIX”モードがある。視点は任意に切り替え可能で、練習に最適な上空からの視点や迫力満点の車中からの視点など4種類が用意されている。タイムを縮めるにはいかにスムーズなコーナリングができるかがポイントになってくるので、“FREERUN”で十分練習してから“GRANDPRIX”に挑もう。

【著作権者】小森 陽一 氏
【ソフト種別】シェアウェア 1,500円
【バージョン】1.00(00/07/25)
【ファイルサイズ】3.48MB

□へろ~りどっとこむ
http://www.heloli.com/

(大蔵 峰樹)

魔法使いの女の子が大活躍する2Dアクション「MagicForest」

「MagicForest」
「MagicForest」
 鍵を取って迷宮から脱出だ! 「MagicForest」は、犬の顔をした兵士などが登場するコミカルな世界で、かわいいおさげの魔女が大暴れする2Dアクションゲーム。ゲームの目的は、足場となるブロックをジャンプで渡り歩きながら、迷宮から脱出するための鍵をゲットし、無事ゴールまでたどり着くこと。邪魔な敵は魔法攻撃で撃破だ。マップ内をうろつく敵に触れるとダメージとなり、ライフが減っていく。画面左上に表示されたライフがゼロになるとゲームオーバーなので、危なくなったら体力回復薬を使って回復させよう。鍵をゲットするためには、薬以外にも様々なアイテムが必要だ。例えば、通常のジャンプでは届かない高さのブロックの上に鍵がある場合は、連続ジャンプが可能になる“AngelWing”というアイテムをゲットして鍵を手に入れよう。各面で必要なアイテムはそれぞれ異なるので、アイテムの場所をよく覚えて、効率よく拾っていこう。あなたは全4面をクリアできるかな? なお、ゲームにハマりすぎて連休中の遊びの約束を忘れないよう注意だ。

【著作権者】とみざわ園(富沢 泰光) 氏
【ソフト種別】フリーソフト
【バージョン】1.0(01/04/06)
【ファイルサイズ】344KB

□とみざわ園
http://web10.freecom.ne.jp/~yakkun/

(清野 貴明)

4陣営が攻め合って一番多くの敵を詰ませたプレイヤーが勝利する「四人将棋」

「四人将棋」
「四人将棋」
 本将棋と同じ9X9のマスの盤面を4陣営で囲み、自分以外の王を詰めるバトルロイヤル方式の将棋ゲーム。4陣営のうち3陣営はコンピューターが担当し、プレイヤーは下側の陣営のみ操作できる。駒の動きは本将棋と同じで、敵の駒を取ることも可能だ。ゲームは時計回りに進み、2陣営が詰まれてしまうとゲーム終了になる。一番多くの敵を詰ませた陣営が1位で、詰ませた数が同じ場合は持ち駒の数の多い陣営が1位となる。2位は詰まらずに済んだ陣営、3位は最後に詰まれた陣営、残る4位は最初に詰まれた陣営だ。各陣営が4方向から攻めて入り乱れるため、先を読むのが非常に難しい。左隣の敵を攻めることにばかり気を取られていると右隣の敵が攻めてきたり、漁夫の利とばかりに正面の敵が間隙を突いてきたりと戦況がめまぐるしく変わる。常に盤面全体に目を配って、臨機応変に対応できるように心がけよう。また、本将棋とくらべて比較的短い時間でゲームが終わるため、気軽にプレイできるだろう。

【著作権者】FIELD CRAFT 氏
【ソフト種別】シェアウェア 700円
【バージョン】01008(00/10/08)
【ファイルサイズ】127KB

□field craft
http://plaza4.mbn.or.jp/~fieldcraft/

(齋藤 正穂)

神戸を舞台にした恋愛アドベンチャー「ハーバーランドでつかまえて」

「ハーバーランドでつかまえて」
「ハーバーランドでつかまえて」
 「ハーバーランドでつかまえて」は、神戸を舞台にした恋愛アドベンチャーゲームだ。主人公の沢村亮人は関西弁が大嫌い。そのせいで、関西地方も苦手なのだが、東京での実績が認められ、本社がある神戸に転勤させられてしまったところから物語はスタートする。会社での関西弁のやり取りにうんざりし、その後偶然港で知り合う女の子トモ。最初は、港で何をやっているのかもわからず、困惑する主人公だが、話をしていくうちにトモにひかれていき、関西を好きになっていく。主人公の行動を決定する選択肢をうまく選び、トモと結ばれることができればハッピーエンドだ。志半ばで帰京してしまったり、トモと離ればなれになってしまうとバッドエンドなので、選択肢の直前でセーブし、判断に迷った場合は一度セーブしてから結果を見てみたり、一気に次の選択肢まで進める[選択肢まで進む]機能を使ってゲームを進めていくとうまく攻略できるだろう。30~45分程度でクリアできるので、ちょっとした時間にオススメのゲームだ。

【著作権者】JAM 氏
【ソフト種別】フリーソフト
【バージョン】1,00
【ファイルサイズ】1.27MB

□ここはJAM工房
http://www2.to/jamproject/

(山本 幸広)

クマと犬を掛け合わせたような不思議なペットを育てる「びーすとっち」

「びーすとっち」
「びーすとっち」
 「びーすとっち」は、クマと犬を掛け合わせたような不思議なペット“ココア”を育成するバーチャルペット育成ゲーム。およそ10時間かけてココアをどのように成長させることができるかは、すべてプレイヤー次第だ。トレーニングや勉強などをさせると、“ちから”や“あたま”などのステータスが上昇してココアは成長していく。しかし、トレーニングや勉強を連続でさせると体力が減ったり、空腹になるため加減が必要だ。早く成長させたいあまり、ココアに無理をさせるとグレてしまったり、ときには逃げ出してしまうぞ。牛乳を飲ませると体力を補給できるが、おなか一杯のときや寝ているときにココアに飲ませようとすると信頼度がダウンしてしまうので注意しよう。成長するとココアは酔っぱらいになったり、犬のおまわりさんになるなどさまざまな姿に変身する。ココアが一度でも変身したことのある姿はアルバムに保存され、いつでも見ることができるため、うまく成長させて24種類すべての変身姿をアルバムに集めよう。

【著作権者】(有)ビーステックス
【ソフト種別】フリーソフト
【バージョン】1.1(01/01/28)
【ファイルサイズ】1.34MB

□ビーステックス
http://www.beastex.com/kingdom/

(吉村 和幸)

弾がカスると反撃弾を発射できるシューティングゲーム「Battle Hunter」

「Battle Hunter」
「Battle Hunter」
 敵の弾をカスらせると自機の攻撃がアップする縦スクロールのシューティングゲームが、「Battle Hunter」だ。バルカン砲や特殊弾の種類が異なる3タイプの自機から好きな機体を選択できる。前方を攻撃するバルカン砲は敵に狙いを定めやすいが威力が弱く、特殊弾は攻撃力が強いうえに敵を追跡したり弾の方向を変更できるが、使用するとダメージを受けてしまうなどのデメリットがある。さらに、自機が敵の弾にギリギリ近づいてカスると、弾の方向へ反撃弾を発射することができる。自機の当たり判定は小さいため、弾に直接当たらないようにギリギリでカスらせることも難しくないはずだ。敵や敵弾に直接当たると自機の耐久力が減ってしまい、耐久力がゼロになると自機は破壊されてしまう。バルカンや特殊弾だけでは次々に現れる敵を全滅させることができないため、弾にうまくカスらせて3種類の攻撃で弾幕を張って戦おう。

【著作権者】m.n 氏
【ソフト種別】フリーソフト
【バージョン】1.02(01/03/24)
【ファイルサイズ】399KB

□m.nの自作シューティング置き場ホームページ(仮)
http://www.geocities.co.jp/Playtown-Knight/3203/

(YsK-与作)


 記事中のアニメーションは石岡 友里氏によるものです。著作権は、石岡 友里氏に帰属します。
週末ゲーム INDEXへ
トップページへ


Copyright (c) 2001 impress corporation All rights reserved.
編集部への連絡は mado-no-mori-info@impress.co.jp まで