NEWS


見られたくない画面を素早く隠すジョークソフト「ゆなが来た!」v1.00

ダミー画面上でもある程度の操作が可能

(01/04/23)

「ゆなが来た!」でダミー画面を表示
「ゆなが来た!」で
ダミー画面を表示

 自分の背後に突然人が現れたときに見られたくない画面を素早く隠せるジョークソフト「ゆなが来た!」v1.00が、21日に公開された。ダミー画面上でもある程度の操作が可能なのが特長。Windows 98/2000で動作するフリーソフトで、現在作者のホームページからダウンロードできる。

 「ゆなが来た!」は、自分の背後に突然人が現れたときに、見られたくない画面を素早く隠せるジョークソフト。オンラインソフトのゲームに実装されていることがある“ボスがきたモード”や“パニックモード”と呼ばれる機能を、Windows上で利用可能にしたもの。利用方法は簡単で、デスクトップの4辺のどこかにマウスカーソルを移動するだけで、ダミーの画面でデスクトップ全体を覆い隠すことができる。

 ダミー画面には、「ゆなが来た!」を起動した直後に自動的にキャプチャーしたデスクトップ画面が使われる。ダミー画面の解除は、マウスのダブルクリックか、[ESC]キーを押す。ダミー画面上で右クリックすると、右クリックメニューにウィンドウの一覧が表示され、ウィンドウごとに最大化したり閉じたりすることができる。見られたくないウィンドウをダミー画面上で閉じるか、勉強や仕事に関係したウィンドウを最大化し、その後でダミー画面を解除するといった使い方も可能だ。

【著作権者】うりゅそふと、小鳥遊 水樹 氏
【ソフト種別】フリーソフト
【バージョン】1.00(01/04/21)

□Uryusoft
http://www.uryusoft.com/

(新城 雅章)

トップページへ


Copyright (c) 2001 impress corporation All rights reserved.
編集部への連絡は mado-no-mori-info@impress.co.jp まで