NEWS


花やブロックを足場にして空中に浮かんだゴールを目指す3Dパズル「push!!」

ブロックを回転させて階段状の足場を作って進もう!

(01/04/23)

「push!!」
「push!!」
 花やブロックを足場にして空中に浮かんだゴールを目指す3Dパズルゲーム「push!!」が、16日に公開された。ステージ上にあるブロックや花、レンガを使ってゴールにつながる階段を作り出すことが目的だ。Windows 98で動作するフリーソフトで、現在作者のホームページからダウンロードできる。

 「push!!」 は、花やブロックを足場にして空中に浮かんだゴールを目指すパズルゲーム。てるてる坊主に姿が似たロボット“カムカムくん”を操作し、ステージ上にあるブロックやレンガ、花をうまく組み合わせてゴールにたどり着ける方法を見つけ出そう。ステージ上のブロックは、上に乗ったり押して移動することができる。また、複数のブロックをくっつけて縦に起こし、高い足場を作ることも可能だ。ただし、ブロックを押す場所が一段のときは、カムカムくんはブロックに上る習性があるため、ブロックの上に花を置いてカムカムくんが上れないようにしてから押さなくてはならない。この花は一本しかないため、持ち歩いて好きな場所に置いたり、また拾ったりしながらうまく使おう。置いた花に上ることも可能だ。また、空中に浮いているレンガはゴールまでの足がかりとなり、レンガが登場するステージではブロックだけではゴールにたどり着けないため、レンガにつながる階段状の足場を作る必要がある。

 ブロックには他のブロックと隣り合うとくっついて1つのブロックになり、まとめて押してくっついたまま回転するという性質がある。この性質を利用して、L字型にくっついたブロックを回して階段を作ろう。ブロックは押すことはできても引くことはできないため、間違ってステージ端まで押しすぎるとステージクリアが不可能になるが、いつでもステージの最初からやり直せるので、あきらめずにステージクリアを目指そう。なお、ブロックの裏側が見えにくい場合は、[X]ボタンで視点を切り替えて、四角のステージを好きな角度から眺めることが可能だ。

【著作権者】mikawa yasushi 氏
【ソフト種別】フリーソフト
【バージョン】-(01/04/16)

□con main
http://members.tripod.co.jp/conlabo/

(竹元 克己)

トップページへ


Copyright (c) 2001 impress corporation All rights reserved.
編集部への連絡は mado-no-mori-info@impress.co.jp まで