NEWS


縦書きのホームページ作成に向いたテキストエディター

段落ごとに交互に文字色を変えて見やすいホームページを作成できる

(01/04/18)

「Wakatono」v1.25
「Wakatono」v1.25
 縦書きのホームページ作成に向いたテキストエディター「Wakatono」v1.25が、15日に公開された。Windows 98に対応したフリーソフトで、現在作者のホームページからダウンロードできる。

 「Wakatono」は、縦書きのホームページ作成に向いたテキストエディター。テキストの縦書きと横書きの表示をいつでも切り替えることができ、縦書きで表示している場合にテキストを縦書きのHTMLファイルに変換することが可能。タグやリンクを挿入することはできないが、文字色や背景色を指定したり、段落ごとに交互に文字色を変えて見やすい縦書きのホームページを作成できる。また、HTML変換後にWebブラウザーを自動起動して表示確認することが可能。テキスト編集機能としては、コピーやアンドゥ、文字列の検索や置換などのシンプルな機能を備えている。

 テキストの入力エリアは1つだけだが、入力エリアの左側に作業用のエリアを拡張表示でき、任意の文字列を範囲選択してドラッグ&ドロップで簡単に左側から右側のエリアへコピーすることが可能。また、ウィンドウ右上側のテキスト表示エリアに、作業用エリアで選択した文字列をスクロール表示させることもできる。たとえば短歌で上の句ができあがっていて下の句を考えているときに、上の句をスクロール表示させて下の句を推敲するとよいだろう。

 そのほか、ツールバーの[萬]ボタンですべてのひらがなを万葉仮名の漢字に変換したり、同梱されている百人一首と俳句のデータをそれぞれ[百]と[句]ボタンで読み込むなど“和風”にこだわったさまざまな機能を備えている。

【著作権者】SIGEYOSI 氏
【ソフト種別】フリーソフト
【バージョン】1.25(01/04/15)

□PLATEAUX de Evidemment
http://hp.vector.co.jp/authors/VA020725/

(竹元 克己)

トップページへ


Copyright (c) 2001 impress corporation All rights reserved.
編集部への連絡は mado-no-mori-info@impress.co.jp まで