NEWS


女の子が巨大な迷宮から脱出するジャンプアクションゲーム「迷牢」v0.80b1

ステージの複雑なつながりに惑わされずに出口を目指そう

(01/04/17)

「迷牢」v0.80b1
「迷牢」v0.80b1
 女の子が巨大な迷宮から脱出するジャンプアクションゲーム「迷牢」v0.80b1が、17日に公開された。Windows 95/98に対応したフリーソフトで、現在、作者のホームページからダウンロードできる。

 「迷牢」は、女の子が巨大な迷宮から脱出するジャンプアクションゲーム。主人公の女の子“シャロン”が洞穴に落ちて、巨大な地下の迷宮に迷いこんでしまったところから始まる。ジャンプの得意なシャロンを操作して、迷宮から脱出して地上に戻るのが目的だ。スライムやゾンビなどの敵をジャンプでかわしながら、扉に入り先のステージへと進んでいく。しかし、単純なステージクリア型のゲームではなく、たとえば10ステージの扉に入ると20ステージに進んだり、20ステージに扉が2つあってそれぞれが5ステージと100ステージに通じているなど、各ステージは複雑につながっている。シャロンは各ステージを扉で行き来することができるため、各ステージのつながりをメモしておくことがゲームクリアの近道だ。

 シャロンは助走するとより高くジャンプでき、どんな高さから落ちてもケガ一つしないが、敵や針山に触れるとハートマークが1つ減ってしまう。ハートマークがすべてなくなるとゲームオーバー。コンティニューで続きをプレイすることはできないため、扉に入ったときには必ずセーブしておこう。また、通り抜けることができる壁の先などにはハートマークが1つ増えるアイテムやクリスタルなどが隠されているため、怪しいところはしらみつぶしに探してみよう。

【著作権者】ホワイトフルート
【ソフト種別】フリーソフト
【バージョン】0.80b1(01/04/17)

□Takatsuki Gumina Info 2 (ver3.1)
http://www.campus.ne.jp/~ishigami/

(竹元 克己)

トップページへ


Copyright (c) 2001 impress corporation All rights reserved.
編集部への連絡は mado-no-mori-info@impress.co.jp まで