NEWS


仲のよい兄妹がともに冒険するRPG「Another Fading Story 1」v1.03が公開

特殊能力“エレメント”をレベルアップさせて戦う

(01/04/13)

仲のよい兄妹がともに冒険する
仲のよい兄妹がともに冒険する
 
すばやくコマンドを選択して攻撃だ
すばやくコマンドを選択して攻撃だ
 仲のよい兄妹がともに冒険するファンタジー風ロールプレイングゲーム「Another Fading Story 1」v1.03が、10日に公開された。Windows 95/NT 4.0に対応したフリーソフトで、現在作者のホームページからダウンロードできる。

 「Another Fading Story 1」は、仲のよい兄妹がともに冒険するファンタジー風ロールプレイングゲーム。ゲームは森でけがをした兄“バル”に対し、妹“リア”がお守りをプレゼントするところから始まる。さっそく故郷の“クレセトの村”に向かった兄妹だが、村に着いたとたんにお守りがないことに気づき、兄妹は再び森の中にお守りを探しに出発した。

 森や村の外には植物や動物が巨大化した化け物が潜み、兄妹に突然襲いかかってくる。化け物に遭遇すると、兄妹と化け物が左右に対峙した画面に切り替わって戦闘開始。戦闘はリアルタイムで行われ、一定時間ごとに武器で攻撃をしかけたり魔法を使うことができる。攻撃のサイクルは早く、もたもたしていると敵の連続攻撃をよけられない。敵を倒すと“経験値”が得られ、経験値をためていくことで兄妹はレベルアップし、体力の最大値や使える魔法が増えていく。ただし、ダメージを受けて2人とも体力がなくなるとゲームオーバーだ。

 また、兄妹は“エレメント”と呼ばれる特殊能力を備えており、戦闘シーンで徐々にダメージを受けた体力が回復するエレメントや、フィールド画面で敵と遭遇する確率を下げるエレメントなど種類もさまざまだ。化け物との戦闘に勝利すると、エレメントもレベルアップする。兄妹はエレメントを複数使うことができるが、使用するエレメントの数が多いほどエレメントのレベルアップが遅くなるため、必要最小限のエレメントを備えて戦うとよい。エレメントをレベルアップして化け物を倒し、お守りを見つけだそう。

【著作権者】Takayuki Domoto 氏
【ソフト種別】フリーソフト
【バージョン】1.03(01/04/10)

□A.F.S.World
http://users.goo.ne.jp/afs-world/

(竹元 克己)

トップページへ


Copyright (c) 2001 impress corporation All rights reserved.
編集部への連絡は mado-no-mori-info@impress.co.jp まで