NEWS


横書きのテキストを縦書きで読めるように変換する「Emohoriver」v2.00

携帯電話向けの縦書き変換機能も用意

(01/04/11)

「Emohoriver」v2.00
「Emohoriver」v2.00

縦書きメールを携帯電話で受信
縦書きメールを携帯電話で受信
 通常横書きで記述するテキストを、見かけ上縦書きで読めるように変換する「Emohoriver」v2.00が、4日に公開された。行数と桁数を指定して、携帯電話にメールで送るための縦書きテキストを作成することもできる。Windows 98で動作するフリーソフトで、現在作者のホームページからダウンロードできる。

 「Emohoriver」は、通常横書きで記述するテキストを、見かけ上縦書きで読めるように変換するソフト。左右に二つの編集画面があり、左側の編集画面にテキストを貼り付け、折り紙の“だまし舟”の形をしたボタンをクリックすると、縦書きで読めるように変換されたテキストデータが右側の編集画面に出力される。一行あたりの文字数を設定して自動整形したり、読みやすいように一行ごとに余白を入れることも可能だ。

 また、携帯電話の形をしたボタンをクリックすると、小型の別ウィンドウが開き、携帯電話にメールで送るための縦書きテキストを作成できる。携帯電話用のウィンドウでは、相手の携帯電話の仕様に合わせて縦と横の文字数を指定し、一画面に収まる縦書きテキストを作成することも可能だ。なお、「Emohoriver」にはメールの送信機能は用意されていないため、作成した縦書きテキストをメールで送る際はメールソフトにコピー&ペーストして送信しよう。

【著作権者】安田 悠 氏
【ソフト種別】フリーソフト
【バージョン】2.00(01/04/04)

□自作ゲームのダウンロード
http://village.infoweb.ne.jp/~fwic7527/dwnload.htm

(新城 雅章)

トップページへ


Copyright (c) 2001 impress corporation All rights reserved.
編集部への連絡は mado-no-mori-info@impress.co.jp まで