【第90回】

ニワトリ同士で戦う対戦アクション「ちきんなげっと」

画面中を埋め尽くすヒヨコから逃げ延びることができるか!?

(01/04/05)

 パーティーなどで家族や友人が集まったときに、パソコン一台を使ってみんなで楽しめるゲームでワイワイ盛り上がろう。今回はルールが単純で、4人同時にプレイできる一等身キャラがかわいい対戦ゲーム「ちきんなげっと」を紹介する。

タイトル画面もかわいい
タイトル画面もかわいい
 
 「ちきんなげっと」は、タマゴの中から出現するヒヨコをぶつけてニワトリ同士で戦う対戦アクションゲームだ。スピードや体力などの能力は同じだがトサカの色が異なる4匹のニワトリから好きなキャラを選択し、人間またはコンピューターが操作する他のニワトリと戦おう。四方を柵で囲われたフィールドが戦いの舞台となり、タマゴを割ると中から飛び出すヒヨコを敵にぶつけて攻撃していく。体力がゼロになったニワトリは負けとなり、最後まで生き残った1匹のニワトリの勝利だ。

 ニワトリの操作は簡単で、テンキーやジョイパットを使ってフィールド上を上下左右に移動したり、同じボタンでタマゴを持ち上げて投げたり蹴り飛ばすことができる。また、タマゴには赤や青、ピンク、緑、黒の5種類あり、タマゴの色によってヒヨコの出現方法が異なる。たとえば赤色のタマゴを割った場合には、割れた位置からヒヨコが上下左右の4方向へまっすぐ移動し、緑色のタマゴの場合には12匹ものヒヨコが空から降ってくるので大変だ。黒色のタマゴから生まれた黒ヒヨコにぶつかるとダメージが大きいので注意して逃げよう。

画面がヒヨコで埋め尽くされる
画面がヒヨコで埋め尽くされる
 
 タマゴは地中から次々に新しいものがわき、ヒヨコがタマゴにぶつかった場合にすぐに割れてしまい、ゲームを開始してすぐに画面中がヒヨコで埋め尽くされてしまう。そのため、タマゴを割りまくって敵にヒヨコをぶつけることに夢中になっていると、いつの間にか自分がヒヨコに囲まれてピンチになってしまうぞ。ニワトリ同士がぶつかったり、タマゴにぶつかるとしばらく操作できなくなることを利用して敵を追いつめたり、敵同士が戦っているときに自分はヒヨコが少ない安全地帯にこっそり逃げてしまうなど、いかに自分がヒヨコにぶつからないようにするのかが勝利へのカギだ。

 筆者の初プレイ時にはタマゴを投げる暇もなく、画面中を埋め尽くす大量のヒヨコをよけきれずにあえなく撃沈。何度かプレイしてヒヨコをよけるコツがつかめるようになると、コンピューターの操作するニワトリには楽々勝てるようになった。しかし相手が人間だと、逃げる方向にヒヨコが降ってくるようにワナを仕掛けられたり、相打ち覚悟でわざとぶつかって操作不能にされるなど、一筋縄では勝てなかった。ルールは単純だが奥の深いゲームだ。

最後まで生き残れば勝利だ
最後まで生き残れば勝利だ

【著作権者】ここいち
【ソフト種別】フリーソフト【バージョン】-(00/02/16)
【ファイルサイズ】1.29MB

□ちきんなげっと(Windows95-ゲーム)
http://www.vector.co.jp/soft/win95/game/se134643.html

(竹元 克己)

週末ゲーム INDEXへ
トップページへ


Copyright (c) 2001 impress corporation All rights reserved.
編集部への連絡は mado-no-mori-info@impress.co.jp まで