NEWS


画数計算で姓名判断のできる命名支援ソフト「命名の達人」Build2001002が公開

運勢の総合評価が高い順に命名候補をリストアップ

(01/04/04)

「命名の達人」Build2001002
「命名の達人」Build2001002
 画数計算で姓名判断のできる命名支援ソフト「命名の達人」Build2001002が、4日にリリースされた。実際に名前として使われたことのある8万件の名前辞書を元に、運勢の良い名前を検索できる。Windows 95/98/Me/NT 4.0/2000で動作する1,800円のシェアウェアで、現在作者のホームページからダウンロードできる。なお、シェアウェア登録前は苗字が“北條”に固定されるという制限がある。

 「命名の達人」は、画数計算で姓名判断のできる命名支援ソフト。実際に名前として使われたことのある8万件の名前辞書を備えており、苗字を入力するだけで運勢の良い名前の候補をリストアップしたり、入力した読み方に対応する漢字の中で運勢の良い漢字の組み合わせをリストアップできる。運勢は漢字の画数を元にした姓名判断で占っており、“天格”“人格”“地格”“外格”など7種類の要素の吉凶を表示して、総合評価の高い順に並べ替えることができる。

 名前に利用する漢字の組み合わせは、実際に名前として使われたことのある組み合わせのほか、法律で認められている漢字から不適切な組み合わせを除いたもの、法律で認められている漢字の全ての組み合わせの3つのレベルから検索することができる。また、自分の名前や芸能人の名前を入力して運勢を占うことも可能で、運勢が低い場合はどんな名前に改名したら良いかを調べることもできる。

【著作権者】Koukan倶楽部
【ソフト種別】シェアウェア 1,800円
【バージョン】Build2001002(01/04/04)

□命名の達人「命名と姓名判断の決定版ウインドウズソフト」(トッ プ)
http://meimei.koukan.org/

(新城 雅章)

トップページへ


Copyright (c) 2001 impress corporation All rights reserved.
編集部への連絡は mado-no-mori-info@impress.co.jp まで