NEWS


敵のパワーを吸い取って攻撃するシューティングゲーム「BLASTNOODLES」

敵に接近すればするほど強力な武器を使用することができる

(01/03/22)

「BLASTNOODLES」
「BLASTNOODLES」
 敵のパワーを吸い取って攻撃するシューティングゲーム「BLASTNOODLES」が12日に公開された。Windows 95で動作するフリーソフトで、現在作者のホームページからダウンロードできる。

 「BLASTNOODLES」は、敵のパワーを吸い取って自機のパワーに変換する“Gシステム”というユニークなパワーアップ方法が特徴のシューティングゲーム。“Gシステム”とは、自機から敵に向かって伸びる“Gライン”と呼ばれる線を使ってパワーを吸い取り自機のパワーに変換するシステムで、敵に接近すればするほど強力な武器を使用できるようになるというハイリスクハイリターンさが売りだ。

 パワーを吸い取る方法は2種類あり、敵一体を対象にした“PINモード”は、取得パワーは少ないが目標が絞られているため、接近が簡単で強力な武器を容易に手に入れられる。もう一方の“ALLモード”は、多くのパワーを一度に手に入れられるが、目標が画面中に分散してしまい強力な武器を手に入れるのが難しい。どちらも一長一短だが、2つのモードはプレイ中に[Tab]キーを押せばいつでも切り替え可能で、状況別に上手く使い分けることがクリアへの近道となる。なお、画面右下の“POWER”が0になった状態でしか新しいパワーを取得することはできないため注意しよう。

 ステージ構成は全5面で、ステージの最後にはボスが待ち受けるというスタンダードなタイプ。また、本編のほかにも、1~4面までを自由に選択してプレイできる練習機能がついているので、苦手な面があっても無駄な時間を使わずに好きなだけ練習することができる。

【著作権者】kapo 氏
【ソフト種別】フリーソフト
【バージョン】-(01/03/12)

□kapolab
http://kapo.undi.ne.jp/kapolab/

(澤村 健太郎)

トップページへ


Copyright (c) 2001 impress corporation All rights reserved.
編集部への連絡は mado-no-mori-info@impress.co.jp まで