【第11回】

ヒヨコみたいな黄色い体と赤鼻が気になる“しーなねこ”

(01/03/21)

 みなさん、こんにちは。KANAです。昔のことだけど、私が通ってた幼稚園の園長先生の飼い犬、「ネコ」っていう名前だったの。たぶん柴犬で、園庭の鉄棒のそばに犬小屋があった。おとなしくてカワイイ犬だったなぁ。ただ、子ども心に「犬なのに“ネコ”だなんてヘンなのー」っていつも思ってた。名は体を表すと言うけど、あの犬はちっともネコじゃなかったのよね。

「しーなねころじ~」
「しーなねころじ~」
 さて、今回ご紹介するキャラクターは“しーなねこ”。ヒヨコみたいな黄色い体と赤い鼻が気になるキャラクターで、名前はネコだけどあまりネコに似てない。パズルゲーム「しーなねころじ~」や、アクションゲーム「走れシーナロボ」などに登場する。「しーなねころじ~」は落ちモノ系のパズルゲームで、落ちてくる色つきブロックを同じ色でそろえて消すと得点になる。操作はキーボードだけで行い、ブロックを消すタイミングはプレイヤーが決められる。しーなねこにブロックを受け止めさせて横に置いたり、つみあがったブロックをエレベーターで上下さたりして、できるだけ多くのブロックを同時に消すのが高得点の秘訣。

 「走れシーナロボ」は、ロボットに乗ったしーなねこを操作して、ゴールまでの時間を競うタイムアタック型のアクションゲーム。進路には障害物が出てくるので、落とし穴や岩ならジャンプ、タライや看板はパンチで壊してひたすらゴールを目指す。障害物をよけきれないとダメージを受けちゃうので要注意。“シーナロボ”のスピードは4段階で、右カーソルやスペースキーなどを押すと切り替わる。スピードを上げるといい記録を出せるけど、そのぶん障害物を避けるタイミングが難しくなっちゃう。ちなみに、“シーナロボ”はしーなねこが通勤通学に使うスタンダードな乗り物なんだって。

「走れシーナロボ」
「走れシーナロボ」
 しーなねこは全身が黄色いくツルンとしてて毛はぜんぜん生えてない。目は細い線1本で吊り目、ダンゴみたいな赤鼻で、意地っ張りそうな顔立ち。手足は人間のようで、しっぽがない。口だけがネコのような形。その中で私がいちばん好きなのは横顔。あの赤い鼻がとっても気になるの。特にシーナロボに乗り込んでいるときの横顔はGOOD! かわいい~。「しーなねころじ~」ではブロックを受け止めるポーズが好きで、スコアよりポーズ重視でプレイしちゃった。そういえば、作者ホームページに、しーなねこはヘンな失敗ばかりしては突然思い出したように不安になるって書いてあるんだけど、いったいどんな失敗なんだろう? 気になるよね。

 しーなねこをかたどったぬいぐるみ風バッグやリュックサックがあったら欲しいな。あの子を背負ってTシャツ姿で歩きたい。街で注目されるかもって想像するだけでもワクワクしちゃう。それにしーなねこが腕に巻きつくような腕時計やシーナロボ型の目覚し時計もいいし、ゼンマイを巻くと歩く人形も欲しい。それから、ぜひチェックしてほしいのが作者ホームページ。作者お手製の“しーなねこ人形”の写真も見られるほか、ちょっと楽しい作者の日記、自分がどのくらい“しーなねこ”っぽいか調べられる“しーなねこ度チェック”ができるなど、とにかく楽しいサイト。ゲームの得点ランキングの発表もあるので、ハイスコアを出してランキングに名前を連ねよう!

【ソフト名】しーなねころじ~
【著作権者】椎名 隆彦 氏
【ソフト種別】フリーソフト
【バージョン】-

【ソフト名】走れシーナロボ
【著作権者】椎名 隆彦 氏
【ソフト種別】フリーソフト
【バージョン】-

□( ' 〇 ' ) shi-na neko.
http://hp.vector.co.jp/authors/VA016166/

(小松 佳那)

トップページへ
KANAのキャラクター主義宣言! INDEX


Copyright (c) 2001 impress corporation All rights reserved.
編集部への連絡は mado-no-mori-info@impress.co.jp まで