NEWS


戦闘を神経衰弱で行うユニークなロールプレイングゲーム「神経衰弱RPG」

純粋な記憶力で勝負!

(01/03/15)

移動マップ
移動マップ
戦闘中
戦闘中
 戦闘を神経衰弱で行うユニークなRPG「神経衰弱RPG」が3日に公開された。Windows 98で動作するフリーソフトで、現在作者のホームページからダウンロードできる。

 「神経衰弱RPG」は、敵との戦闘を神経衰弱で行うユニークなロールプレイングゲーム。主人公は神経衰弱ですべてが決まる世界「ナーバウォーン」で、世界を破滅に導くという王を止めるため、自分の進むべき道はどこにあるのかを探すために旅立ち、冒険していく。

 神経衰弱は14組のカードで行われ、勝敗は相手と同数以上のカードを揃えると勝利となる。流れとしては、まず伏せてあるカードがランダムに一瞬だけめくられるので、そこで大まかなカード位置の見当をつけてから、交互にカードをめくることになる。その後は一般的な神経衰弱と同じルールになっているが、カード数が少ないため、有利な状況だからといって油断すると、一度のミスで一気に逆転されてしまう可能性が高いので注意しよう。

 敵の強さは比較的高めに設定してあるようで、ぼんやりしているとすぐに負けることになる。しかし、負けてもゲームオーバーにはならず、何度でも連続して挑戦できるという親切設計になっているので、諦めずにクリアを目指そう。なお、操作は全てマウスで行う。

【著作権者】李 氏
【ソフト種別】フリーソフト
【バージョン】-(01/03/03)

□リハビリソフト
http://www11.freeweb.ne.jp/computer/rihabiri/

(澤村 健太郎)

トップページへ


Copyright (c) 2001 impress corporation All rights reserved.
編集部への連絡は mado-no-mori-info@impress.co.jp まで