【第10回】

表情豊かで心がなごむ空飛ぶイルカ“フィンフィン”

(01/03/14)

 みなさん、こんにちは。KANAです。子どもの頃にインコを飼ってたの。すごくきれ いな2羽のセキセイインコで、よくさえずっててかわいかったなぁ。高校に入学して からは、プライベートが何かと忙しくてペットにはぜんぜん縁がない。もし飼っても ちっともかまってやれないから、いい飼い主になれそうにないんだもの。そんなわけ で、ペットはもっぱらパソコンソフトだけね。

「フィンフィンエージェント for CHOCOA」
「フィンフィンエージェント for CHOCOA」
 さて今回ご紹介するキャラクターは“フィンフィン”。「フィンフィンエージェント for CHOCOA」に出てくるキャラクターで、エメラルドグリーンのイルカに羽が生えたような体がキュート。元々は海に棲むほ乳類の一種だったのが、進化して空を飛べるようになったという設定の架空の生き物。最初は鳥かと思ったんだけど、イルカのような口だし、ヒレの部分がそのまま翼になってる。体の大きさの割に羽が小さかったり、表面はツルツルしてたりと、雰囲気はまさにイルカ。ただ、おなかだけ白いところや足はどう見ても鳥。やさしそうな表情で、見てるだけで心がなごむけど、触ったらうんと安らぎそう。きっと体があったかいんだろうね。一度でいいから触ってみたいな。そうそう、鳴き声はイルカそのものよ。

 「フィンフィン for CHOCOA」は、「CHOCOA」というチャットソフトと一緒に起動すると、フィンフィンが登場するチャット支援ソフト。フィンフィンは会話によって表情を変えたり、「CHOCOA」に設定しておいたキーワードがチャット中に出てきたときに、吹き出し表示しながら音声で読み上げてくれる。それに、チャットルームに人が入ってきたときに鳴き声で知らせてくれる設定にもできるから、夜中に部屋で一人チャットをするのは寂しいなという人や、なかなかペットを飼えない私のような人は、ぜひ使ってみてね。だけど、チャットを終了すると後ろ向きに飛び去ていく姿には、切なさを感じちゃう。

会話がないと寂しそうにふるまう
会話がないと寂しそうにふるまう
 フィンフィンは、チャットがにぎわってると楽しそうに、会話が少なかったりチャットルームに人がいない静かなときは寂しそうにふるまう。まばたきをしたりあくびをしたりと、私が昔飼ってたインコに似てるの。鳥だけじゃなく、犬や猫でも寂しそうな表情ってあるよね。フィンフィンは、そんな表情をはっきり見せてくれる。退屈だと軽く口を開けながら居眠りするんだけど、目を覚ましたときに羽を軽く広げながらまばたきをしてせつなそうに鳴くようすは、まるで本物の鳥のよう。“エルモの実”というエサを与えると、一目散に寄ってくるんだけど、そのうれしそうな顔に「またあげるからね」って約束しちゃった。

 チャットを一緒に楽しんでくれるフィンフィン。フィンフィンに会うためには、最初に複数のソフトをインストールする必要があるんだけど、インストールの順序や方法が作者のホームページにわかりやすく書いてあるし、ダウンロード先へのリンクもしてあるので、誰でも安心して利用できる。ぜひ、フィンフィンと一緒にチャットを楽しんでね。

【ソフト名】フィンフィンエージェント for CHOCOA
【著作権者】(株)富士通研究所
【ソフト種別】フリーソフト
【バージョン】1.1(00/03/03)

【ソフト名】CHOCOA
【著作権者】(株)富士通研究所
【ソフト種別】フリーソフト
【バージョン】1.0f3

□Finfin Agent for CHOCOA
http://www.fujitsu.co.jp/hypertext/free/chocoa/finfin/
□>窓の杜 - CHOCOA
http://www.forest.impress.co.jp/library/chocoa.html

(小松 佳那)

トップページへ
KANAのキャラクター主義宣言! INDEX


Copyright (c) 2001 impress corporation All rights reserved.
編集部への連絡は mado-no-mori-info@impress.co.jp まで