【第86回】

“ストレス発散型”3Dアクション「スマッシュアウト」

アイテムをひたすら投げつけ、勝利を目指せ!

(01/03/08)

テクニックを駆使して戦おう
テクニックを駆使して戦おう
 
3人の敵を倒すと勝利だ
3人の敵を倒すと勝利だ
 
 アイテムを拾って敵に投げつける“ストレス発散型”の爽快3Dアクションが「スマッシュアウト」だ。対戦相手はコンピューターのみなので、卑怯な戦法を使われていらいらすることもないぞ。プレイヤーはステージに落ちているドラム缶やタイヤ、Dangerと書かれた箱を拾って、3人登場する敵キャラクターに投げつけ、敵全員のHPを0にすれば勝利だ。とはいっても、段差があったりジャンプで避けられたりと思うように敵キャラクターに当たらないうえ、敵キャラクターはプレイヤーに向かって攻撃を仕掛けてくることが多く、逆に自分のHPがゼロになるとゲームオーバーだ。操作はカーソルキーで自分のキャラクターの移動、[Z]キーでジャンプ、[X]キーでアイテムを拾ったり、投げたりすることができる。登場するキャラクターは6人で、それぞれ攻撃力が高いキャラクターや、移動速度が速いプレイヤーなど性格が分けられている。攻撃力が高いキャラクターは移動速度やアイテムを投げる距離が短いなどの欠点も存在するので、自分の攻撃スタイルにあったキャラクターを選択しよう。テクニックとして、敵がアイテムを投げてきた時にアイテムを投げ返せば、相殺させることができる。また、タイミングが若干難しいが、アイテムが自分に当たる瞬間に[X]キーを押せばアイテムをキャッチすることも可能だ。極めれば防御とアイテムを拾う時間の短縮ができ、勝率もグッとアップするはず。なお、ジョイパッドでの操作にも対応している。

 勝利するコツ、それは敵の隙を見つけてアイテムを投げることだろう。アイテムを拾っている間は動作が止まるうえ、完全に無防備なのでここを攻撃すればほぼ間違いなくアイテムを当てることができる。ただし、これは自分に関してもいえることなので、周りに敵がいないかを確認してからアイテムを拾うようにしよう。また、アイテムが当たった直後は一定期間無敵状態となるため、この間を利用して敵にギリギリまで接近して投げつけるという方法も有効だ。敵の攻撃はジャンプと段差をうまく利用すれば問題なく避けられるようになるはずだ。

【著作権者】KEI 氏
【ソフト種別】フリーソフト【バージョン】1.00
【ファイルサイズ】730KB

□灯~ともしび~
http://www.interq.or.jp/green/tak/tomoshibi/

(山本 幸広)

週末ゲーム INDEXへ
トップページへ


Copyright (c) 2001 impress corporation All rights reserved.
編集部への連絡は mado-no-mori-info@impress.co.jp まで