【第9回】

ファイティングスピリッツ溢れる格闘家“青タイツの男”

(01/03/07)

 みなさん、こんにちは。KANAです。私は学生のころ格闘ゲーにハマって、それ以来ゲームセンターへ行くとついつい格闘ゲーをやりたくなっちゃうの。正直に言うと、家でもやりたいから格闘ゲー専用コントローラーも持ってます。決してうまいわけじゃないけど、ラッキーな一撃で勝つことがあるからやめられないの。格闘ゲーって、自分では無理なことができちゃうから楽しい。パンチもキックも、ゲーム上なら簡単だもんね。

「青タイツの男」
「青タイツの男」
 今回ご紹介するキャラクターは格闘アクションゲーム「青タイツの男」に登場する“青タイツの男”。略して“青タイツくん”は、現代のせちがらい世の中を生き抜くために大好物のミルクを一生懸命に回収してるの。とにかくミルクなしでは生きていけないんだって。目が細くて歯がちょっと見えてる顔は、まるで凶悪犯。あの顔でミルク好きだなんて、思わずププッと笑っちゃったわ。足首までの青いタイツを履いてるだけだから上半身は裸。穴があいててもいいからシャツを着るとか靴を履くとかしてほしいな。青タイツだけっていう格好は、かなりコワイもの。頭にはまばらに毛が生えてて、それもたった3本しかないさびしーい状態。毛が少ないキャラクターはほかにもいるけど、青タイツくんほど貧相なのは珍しいよね。

 「青タイツの男」は、ステージに点在するミルクをゲットして進む格闘アクションゲーム。ゲットしたミルクの数が多いほどハイスコアになる。牛乳のために青タイツくんはジャンプ、マッスルパンチを駆使して敵を追いやるの。ステージ最後にある「タイツの石像」を破壊するとステージクリアなんだけど、私はなかなか最後までたどり着けなかったわ…、ホント、格闘ゲーの腕前が進歩しないのよね。ゲームのレベルは“入門「かる~くクリアだ。」”から“マニア「根性でなんとかしろ!」”までの5段階。操作は全てキーボードで、マッスルパンチ、ジャンプができる。パンチで敵を気絶させたら、ジャンプの足場にして前進。そびえ立つ岩もパンチで崩せて、岩を崩すとボーナス牛乳が出てくることもあるから壊せるモノはガンガン壊してみよう。ただし、岩から敵が出現することがあるから、油断しないでね。

この凶悪顔にしてカナヅチ
この凶悪顔にしてカナヅチ
 私が好きなのは何といっても水に溺れたときの顔。目尻も眉尻も下がるわ頬は赤くなるわで、とっても情けない。あの凶悪顔にしてカナヅチなのよ。さっきまでの凶悪顔はどこいったの?あれは演技だったの?って感じで、おマヌケちゃん。ゲームオーバーの時のセリフだって「ぐえっ」「ぬおっ!?」「もぉあかん…」とだんだん情けなくなってくる。邪魔者に攻撃されてゲームオーバーになったときなんか、ボロボロにされたうえに表情もヘロヘロ。まるで、コワモテの人が奥さんには頭が上がらないと知って、なぜかこっちが恥ずかしいと感じたときのよう。ミルクをゲットできたら目をウルウルさせて両手をあごの下でグーにするんだけど、まるで女の子が「イヤ~ン」と言ってるよう。パンチを繰り出すときは目が真っ赤に燃えてて、腕や背中にもの凄い筋肉が浮き出てくるというギャップも笑えるな。

 青タイツくんには、これからもミルクを回収し続けて欲しい。ビル、街、道、宇宙、海…。大好物があれば場所なんか関係ないもんね。「青タイツの男」は作者がホームページで「マニア(レベル)なんか作者でもクリアできない」と書いているように、かなり難しいゲーム。だけど、ぜひプレイしてインパクトのある青タイツくんに会ってほしいな。ゲーム開始時のレベル選択画面から強烈だから、すぐにあなたも青タイツくんワールドに引き込まれちゃうよ。

【ソフト名】青タイツの男
【著作権者】YMD 氏
【ソフト種別】フリーソフト
【バージョン】0.3

□筋肉シツ - The Muscularly Room -
http://www5a.biglobe.ne.jp/~yuutaa/

(小松 佳那)

トップページへ
KANAのキャラクター主義宣言! INDEX


Copyright (c) 2001 impress corporation All rights reserved.
編集部への連絡は mado-no-mori-info@impress.co.jp まで