NEWS


自分の駒を動かすと同時に相手の駒も動く「FM相対将棋」v0.9が公開

将棋盤の中心から点対称にある相手の駒が鏡に映したように移動する

(01/02/27)

「FM相対将棋」v0.9  自分の駒を動かすと同時に相手の駒も動くユニークな将棋ソフト「FM相対将棋」v0.9が公開された。Windows 95/98/2000に対応したフリーソフトで、現在作者のホームページからダウンロードできる。

 「FM相対将棋」は、自分の駒を動かすと同時に相手の駒も動くユニークな将棋ソフト。自分の駒を動かすと同時に、将棋盤の中心から点対称にある相手の駒が、鏡に映したようにそっくり同じように動く。たとえば、自分が4四歩と打つと、相手の駒も自動的に6六歩と移動する。両者が同じように駒を打つ“鏡打ち”に似ているが、動かされた側は自分の順番を使わずに移動でき、引き続き自分の手を打つことが可能だ。自分の駒の移動したマスと対称の位置にあるマスが空いていれば、駒の種類に関わらず移動できるが、動かされた側が駒を取ることはできない。

 最初は両者が同じように動いているが、どちらかが駒を取って対称な盤面でなくなると、取った駒を打ったりして一気に盤上が複雑になり、あっという間に勝負がつく。対局は2人対戦とコンピューター戦を選べ、コンピューターの強さは3段階に設定できる。そのほか、棋譜を保存したりアンドゥ・リドゥできるなどさまざまな方法でオリジナル将棋を楽しめるようになっている。

【著作権者】FM-SOFT
【ソフト種別】フリーソフト
【バージョン】0.9

□FM SOFT
http://member.nifty.ne.jp/FMSOFT/

(小山 文彦)

トップページへ


Copyright (c) 2001 impress corporation All rights reserved.
編集部への連絡は mado-no-mori-info@impress.co.jp まで