NEWS


宇宙旅行をパソコン上で楽しめる3D天体シミュレーター「Celestia」v1.0

自分の移動速度と時間の進行速度を設定して自由自在に移動可能

(01/02/14)

「Celestia」v1.0  宇宙旅行をパソコン上で楽しめる3D天体シミュレーター「Celestia」v1.0が、9日にリリースされた。自分の移動速度と時間の進行速度を設定し、銀河系を自由自在に移動できる。Windows 98/2000で動作するフリーソフトで、現在作者のホームページからダウンロードできる。

 「Celestia」は、宇宙旅行をパソコン上で楽しめる3D天体シミュレーター。自分の移動速度と時間の進行速度をカスタマイズでき、銀河系を自由自在に移動することができる。太陽系の惑星や衛星に視点を固定して時間の進行速度を変え、天体の動きを観測することも可能だ。

 宇宙空間を移動するには、まず目標とする天体を選択する。視界に映っている星をクリックするか、[Select Object]メニューで天体の名称を入力しよう。その後[G]キーを押すと目標の天体に向かって移動を開始する。天体は時間とともに移動してしまうのでじっくり観察したい場合は、スペースバーを押して時間の進みを止めるとよいだろう。また、[F]キーを押すことで目標の天体に視点を固定することができる。この状態で時間の進みを速くすると、火星の周りを移動する衛星“フォボス”の様子や、月から見た地球の動きなど、天体の複雑な動きを観測することができる。

【著作権者】Chris Laurel 氏
【ソフト種別】フリーソフト
【バージョン】1.0(01/02/09)

□Celestia
http://www.shatters.net/celestia/

(新城 雅章)

トップページへ


Copyright (c) 2001 impress corporation All rights reserved.
編集部への連絡は mado-no-mori-info@impress.co.jp まで