NEWS


航跡や爆発の描画が美しい縦スクロールシューティングゲーム「Earth Force」

通常攻撃と波動砲を使い分け、上手に敵をやっつけよう

(01/02/07)

「Earth Force」  航跡や爆発の描画が美しい縦スクロールシューティングゲーム「Earth Force」のAlphaGL 1.01が、4日にリリースされた。Windows 95/98/Me/2000で動作するフリーソフトで、現在作者のホームページからダウンロードできる。

 「Earth Force」は、通常攻撃と波動砲を使い分けて敵を倒す縦スクロールシューティングゲーム。敵戦闘機の航跡や爆発シーンの描画が美しいのが特長だ。ステージ制のシューティングゲームで、各ステージの最後に登場するボスキャラを破壊すると次のステージへと進む。

 「Earth Force」の画面には、エネルギーゲージとシールドゲージの2つのゲージが表示される。エネルギーゲージは、時間とともに自然回復するゲージで、エネルギーが一杯になると貫通力のある波動砲を発射できる。また、被弾したときに、ゲージに溜まったエネルギーと引き換えにダメージを無効にするバリアーの役割も果たす。敵機と直接衝突したり、エネルギーがないときに被弾するとシールドゲージが減少。シールドが全てなくなるとゲームオーバーだ。

 波動砲は一度に沢山の敵が現れたときに絶大な威力を発揮するが、1発でエネルギーをすべて消費するため、ダメージを受ける可能性が高い。一方の通常攻撃は、連射ができるようになっているものの、弾を撃っている間はエネルギーゲージの回復量が半減してしまう。むやみやたらと撃ちまくるのではなく、ときには相手の攻撃を避けることに専念し、エネルギーを早く回復させることも重要だ。

 今回リリースされたのはAlphaバージョンのため、まれに画面の表示がおかしくなるなどの不具合がある。作者のホームページの記述によると、正式版では2人同時プレイが可能になるほか、母艦で武器を購入して自機を強化できるようになるとのこと。

【著作権者】Daniel Palmiro Mome、Daniel Abdala Bauman 両氏
【ソフト種別】フリーソフト
【バージョン】AlphaGL 1.01(01/02/04)

□Earth Force Official Homepage
http://earthforce.nervo.org/english/main.html

(新城 雅章)

トップページへ


Copyright (c) 2001 impress corporation All rights reserved.
編集部への連絡は mado-no-mori-info@impress.co.jp まで