NEWS


フォークリフトを操作して荷物を運ぶ3Dゲーム「しむりふと」vβ027

素早く的確な操作でパレットを目的地まで移動しよう

(01/02/06)

「しむりふと」  フォークリフトを操作して荷物を運ぶ3Dゲーム「しむりふと」vβ027がリリースされた。Windowsで動作するフリーソフトで、現在作者のホームページからダウンロードできる。なお、動作にはDirectX 5.0以降が必要。

 「しむりふと」は、フォークリフトを操作して荷物を運ぶ3Dゲーム。マップ上のどこかに置かれている荷物を赤いエリアに移動し、荷物を載せていたパレットを青いエリアに戻すとステージクリアとなる。クリアに要した時間や、フォークリフトの運転技術、コース取りなどが評価されて、ランクが表示される仕組みだ。ステージは全部で3種類あり、中には高さの違う場所にある荷物を運ぶステージも用意されている。

 フォークリフトは、可動ペダルのスペースバーを押した状態で上下のカーソルキーを押すと、前後に移動する。移動中に左右のカーソルキーを押すと方向転換できる。フォークリフトが移動できるエリアは限られており、濃い緑色のエリアにはみ出てしまうと減点となるので気をつけよう。キャリアーの操作は[A]/[S]キーで上下、[D][F]キーで前後に移動する。荷物が載っているパレットの正面に移動したら、[D]キーでキャリアーのフォークをパレットの穴に差し込み、[A]キーで荷物を持ち上げよう。

 荷物の移動先となる赤いエリアは非常に狭く、荷物の向きをきちんと合わせないと置くことができない。フォークリフト本体とキャリアーの操作をうまく組み合わせて向きを調整しよう。[Enter]キーを押すと、フォークリフトの真上や真後ろなどに視点を切り替えられるので、向きを微調整する際に活用するといいだろう。

【著作権者】藤石 達也 氏
【ソフト種別】フリーソフト
【バージョン】β027

□しむりふと
http://www6.plala.or.jp/temp/

(新城 雅章)

トップページへ


Copyright (c) 2001 impress corporation All rights reserved.
編集部への連絡は mado-no-mori-info@impress.co.jp まで