NEWS


赤鼻でかわいいキャラクターを操作して音の発信源を探すゲーム「おとねこ」

左右のスピーカーから音が立体的に聞こえる

(01/02/05)

「おとねこ」  赤鼻でかわいいキャラクター“しーなねこ”を操作して音の発信源を探すゲーム「おとねこ」が、1月23日に公開された。Windows 98で動作するフリーソフトで、現在作者のホームページからダウンロードできる。

 「おとねこ」は、赤鼻でかわいいキャラクター“しーなねこ”を操作して音の発信源を探すゲーム。“しーなねこ”をマウスで上下左右に操作し、マウスを左クリックした直後にわずかに聞こえる音の発信源を探し出すのが目的。音の発信源が“しーなねこ”より右側にあるときはスピーカーの右側から音が聞こえ、“しーなねこ”より手前や奥にある場合は音が小さく聞こえるなど、音は立体的に聞こえる。左右のスピーカーから同じ音量で音が聞こえ、さらに一番大きく音が聞こえる場所を探し出して右クリックしよう。右クリックした場所がみごと音の発信源だった場合は、“しーなねこ”が手を挙げて得点が加算される。間違えると「しーなねこ」は雷に打たれたようにブルブルとしびれる。

 「おとねこ」には、左クリックで音を何度でも聞くことができる「60秒でおとねこ」と音を5回しか聞くことができない「5打でおとねこ」の2つのモードがある。ヘッドフォンを使用すると音の変化がわかりやすいので、スピーカーで音の発信源をうまく見つけられない場合はヘッドフォンを使用するといいだろう。

【著作権者】椎名 隆彦 氏
【ソフト種別】フリーソフト
【バージョン】-(01/01/23)

□( ' 〇 ' ) shi-na neko.
http://hp.vector.co.jp/authors/VA016166/

(竹元 克己)

トップページへ


Copyright (c) 2001 impress corporation All rights reserved.
編集部への連絡は mado-no-mori-info@impress.co.jp まで