特集


見て楽しい時計ソフトで、デスクトップを華やかに!

時計屋さんに行った感覚で、自分好みの時計を見つけよう

(01/01/30)

 Windows標準の時計ってなんだかちょっと味気ない。どうせ時刻を確認するなら、見た目がかわいい、楽しい、かっこいい時計ソフトを使うほうがデスクトップも華やぐはず。そこで今回はキャラクターを使ったり、グラフィックを駆使して実物そっくりの時計をデスクトップに表示させたりと、見た目に凝った時計ソフトを集めてみた。時計屋さんで壁にかけられたたくさんの時計からお気に入りの時計を探すように、じっくりと品定めしてほしい。

■ キャラクターがかわいい時計

 かわいいキャラクターをあしらった時計は、見ているだけでほのぼのする。まずはじめに、キャラクターが登場するオススメ時計ソフト2本を紹介しよう。

時計の中でまねき猫が踊る「まねきんの時計」

「まねきんの時計」  青いスケルトンカラーの時計の中で、かわいい小さなまねき猫「まねきん」が踊る「まねきんの時計」。デジタル時計とアナログ時計を切り替えることができる。デジタル時計は、カプセル型の時計の中に小さな文字で時刻が表示され「まねきん」が踊るもの。アナログ時計は、針の軸の中で「まねきん」が踊る。アナログ時計はデジタル時計よりやや大きいけど、文字盤の5分間隔の点と時計の針以外は透けているので、時計の上からデスクトップやウィンドウがそのまま見えて邪魔にならない。時報が鳴るタイミングに、時計が点滅したり「まねきん」が踊ったりして、そのしぐさがまたかわいい。

【著作権者】Tomoki Takahashi 氏
【ソフト種別】フリーソフト
【バージョン】1.32(00/12/15)

□Manekin's House
http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-PaloAlto/1781/

クターや左右に揺れるカップめんがかわいい「クターのラーメンタイマー」

「クターのラーメンタイマー」  イヌでもネコでもクマでもない、何を考えているのかわからない無表情キャラクター「クター」が登場する「クターのラーメンタイマー」。3分間のラーメンタイマー付きの、かわいいアナログ時計だ。文字盤にはクターがデザインされ、さらに文字盤上にデジタル式に数字で時刻を表示することもできる。ラーメンタイマーを動かすとカップめんのイラストが右へ左へとゆっくり揺れながらカウントダウンする。3分経過するとチャルメラが鳴るところがとってもユニーク。カップめんを作る3分ってなぜかすごーく長いんだけど、このラーメンタイマーの右へ左へ揺れるカップめんを眺めていると、あっという間に3分たってしまう。

【著作権者】GIGA-RENSHA
【ソフト種別】フリーソフト
【バージョン】1.00(00/11/17)

□ギ ガ 連 射
http://www.giga-rensya.com/


■ さわって楽しい時計

 続いて、見た目も凝っていて、さらにユニークな機能を備えた時計ソフトを2本紹 介しよう。どちらもさわっているだけで楽しくなってくる。

現在の月の満ち欠けを確認できる「MoonFaze」

「MoonFaze」  大きな月がデスクトップに現れる「MoonFaze」。起動すると突然聞こえてくるオオカミの遠吠えにはちょっとびっくりするかもしれない。月にはクレーターの陰などがリアルに描かれており、満月になるとウサギが餅をついているようにも見える。パソコンの内蔵時計と連動して満ち欠けするので、まるで本物の月を見ているみたいだ。デジタル時計が現在の月齢と一緒に表示され、さらに月を文字盤にしたアナログ時計を表示することもできる。また、月を右クリックして「表示ウィンドウ」を開くと前回や次回の満月や新月の日付などの情報が表示される。巻き戻しや早送りボタンで時刻や日付を進めることも可能で、月の満ち欠けを観察することもできる。美しい月をゆっくり眺めながら、遠い宇宙に思いを馳せるのもよいだろう。

【著作権者】大池 浩一(Daichi) 氏、TaDaNa ware.
【ソフト種別】フリーソフト
【バージョン】1.07(97/09/28)

□Daichi / Bio_100%
http://www2.gol.com/users/daichi1/

ぐにゃぐにゃと自由に文字盤が変形する「変な時計」

「変な時計」
 アナログ時計の文字盤をマウスを使ってぐにゃぐにゃっと曲げても正確に針が時刻を指す「変な時計」。文字盤に5分間隔に刻まれた点を自由にマウスで動かすと、その点に沿って文字盤も変形してしまう。文字盤をだるまさん形や、三日月形など、いろんな形に変形させると、時計の針もそれにあわせて曲がって正確に時刻を指すところが面白い。もし、気に入った文字盤の形をファイル保存でき、1時間ごとに自動で変形させることも可能だ。自分の思い通りに変形させても素直に時間を刻むところを見ていると、だんだんと不思議な気持ちになってくる!?

【著作権者】平山 剛司 氏
【ソフト種別】フリーソフト
【バージョン】5.3.7(00/09/10)

□或阿呆の無謀な部屋
http://member.nifty.ne.jp/hiraya/


■ 本物の時計がデスクトップに現れてかっこいい

 最後に、本物そっくりでかっこいい時計ソフトを紹介しよう。見た目にこだわる人にオススメしたい。

あの“G-Shock”をデスクトップに「G-SHOCK DeskTop Accessory」

「G-SHOCK DeskTop Accessory」  カシオの腕時計“G-Shock”を本物そっくりに再現した時計ソフト「G-SHOCK DeskTop Accessory」。モデルには1999年5月に発売されたクリアースケルトンと金色のデジタル式腕時計「FROGMAN DW-9901WC-9T」を採用している。ウォッチフェイスにマウスポインタを当てるとバックライトが点灯するところまで本物そっくりで、思わず手に取ってみたくなる。バックライトを常に点灯させておくこともでき、表示サイズを50%から200%の範囲で切り替えることも可能だ。人気の腕時計“G-Shock”でデスクトップを彩ってみてはいかが?

【著作権者】カシオ計算機(株)、(株)ソフトップ
【ソフト種別】フリーソフト
【バージョン】FROGMAN版(99/08/17)

□「G-ShockDTA」ダウンロードページ
http://www.casio.co.jp/downpcx/pcx/G-ShockDTA/

3Dのリアルなアナログ時計を表示する「glclock」

「glclock」  コンピューターの中にまるで本物の懐中時計があるような「glclock」。懐中時計を3Dグラフィックでリアルに描いたもので、懐中時計をマウスで回転させたり、裏返したりしながら、好きな角度から見ることができる。もちろん時計はちゃんと動いているので、時刻も確認可能だ。懐中時計は、冷たい感じがするメタリック調や、暖かみのある木目調、うっすらと向こうが透けて見えるクリスタル調などさまざまな種類があり、好きな設定をすることができる。どの時計も照明が当てられて、本体や風防、ふたなどがキラキラと輝くのがとても美しい。作者のホームページでは、時計の材質や針の大きさなどを簡単に細かく設定できる「glclock launcher」も公開されている。

【著作権者】川瀬 正樹 氏
【ソフト種別】フリーソフト
【バージョン】6.0 Beta 6.0(00/06/26)

□Masaki Kawase's Home Page
http://www.daionet.gr.jp/~masa/

(山崎 真裕)

トップページへ
特集・集中企画 INDEX


Copyright (c) 2001 impress corporation All rights reserved.
編集部への連絡は mado-no-mori-info@impress.co.jp まで