NEWS


3年分の同日の日記を一覧できるソフト「千年日記」がv4.00にバージョンアップ

日単位でURLやファイルへのリンクを登録可能に

(01/01/30)

「千年日記」v4.00  今年、去年、一昨年の同日の日記を一覧できるソフト「千年日記」が25日、v4.00にバージョンアップした。日単位でURLやファイルへのリンクを登録できる“今日のリンク”機能などが新たに追加された。Windows 95/98/Me/NT 4.0/2000に対応したシェアウェアで価格は1,200円。現在作者のホームページからダウンロードできる。

 「千年日記」は、今年、去年、一昨年の同日の日記を一覧できるソフト。3年分の同日の日記が縦に並んで表示され、過去に書いた日記を閲覧しながら日記をつけることが可能。日記はテキストで入力し、天気と気分をアイコン状のスタンプを選択して表示する。一昨年より前の日記をさかのぼって閲覧することも可能。また、複数の日記を作成してそれぞれの日記にパスワードをかけ、他人に見られなくすることもできる。

 v4.00での主な変更点は、日単位でURLやファイルへのリンクを登録できる“今日のリンク”機能、月間カレンダー表示機能が追加されたほか、ハッピーマンデー法に対応したこと。“今日のリンク”機能を使ってデジカメで撮った写真などにリンクを張り、その日の出来事をスクラップしておくといいだろう。

【著作権者】相沢 博泰 氏
【ソフト種別】シェアウェア 1,200円
【バージョン】4.00(01/01/25)

□日記の王国 『千年日記 万人日記』
http://www.sto.co.jp/member/mindware/

(竹元 克己)

トップページへ


Copyright (c) 2001 impress corporation All rights reserved.
編集部への連絡は mado-no-mori-info@impress.co.jp まで