NEWS


マウスだけで手軽にプレイできる2Dアドベンチャーゲーム「STONE AND WATER」

いつの間にかたどり着いた見知らぬ島から脱出しよう

(01/01/23)

「STONE AND WATER」  マウスだけで手軽にプレイできる2Dアドベンチャーゲーム「STONE AND WATER」がリリースされた。Windows 95以降で動作するフリーソフトで、現在作者のホームページからダウンロードできる。

 「STONE AND WATER」は、マウスだけで手軽にプレイできる2Dアドベンチャーゲーム。いつの間にかたどり着いた見知らぬ島から脱出するのがゲームの目的だ。島は碁盤の目状に区切られていて、ウィンドウ下のカーソルボタンをクリックすると東西南北に移動できる。岬の先端や平原にぽつんと生えている木など、怪しい地形のマス目に移動すると画面が切り替わってイベントが発生する仕組みだ。

 イベント画面では、“見る”“使う”“話す”などのアイコンをクリックして謎を解いていく。ゲーム序盤は山と川にさえぎられて、島の反対側に渡ることができない。なんとかして反対側に渡る方法を考えよう。最初に訪れたときは何も変化が起きなかった場合でも、他の場所のイベントをこなしているうちに状況が変化していることもある。イベントが発生したマス目には“×”マークがつくので、行き詰まった場合はイベントが発生した場所を再度訪れてみるとよいだろう。

【著作権者】TRRN 氏
【ソフト種別】フリーソフト
【バージョン】-

□TRRN'S
http://homepage2.nifty.com/TRRN/

(新城 雅章)

トップページへ


Copyright (c) 2001 impress corporation All rights reserved.
編集部への連絡は mado-no-mori-info@impress.co.jp まで