特集


燃えるぜ!! カードバトルゲーム!

熱い頭脳バトルで寒さを吹き飛ばそう

(01/01/23)

 カードを引いてレッツバトル! カードバトルゲームは、長期的な戦略で敵を翻弄しつつ瞬間的な判断で一気に相手を打ち負かす頭脳バトルが醍醐味だ。攻撃や防御など様々な効果をもつカードを、状況に応じて使い分けながら敵と戦う。勝った場合は報酬として新たなカードが手に入ることもあり、より強力なカードを求めて対戦を繰り返そう。今回の特集では、手持ちのカードを見ながら戦略を練り、見事相手を打ち破った時に爽快感を存分に味わえる選りすぐりのソフトを6本紹介する。


カードをクリックすると、各ソフト紹介文へジャンプします。

RPG風のカードバトルゲーム「CardWirth」

「CardWirth」  カードバトルでモンスターを倒せ! 「CardWirth」は、コンピューターと対戦するRPG風のカードバトルゲーム。プレイヤーは、剣と魔法が登場する中世風の「CardWirth」の世界を旅する冒険者となり、攻撃や魔法、防御などのカードを使い分けながらモンスターと戦う。プレイヤーとモンスターが交互にカードを出し合って戦い、プレイヤーが勝った場合はお金が手に入り、新たなカードを購入できる。カードの種類は豊富で、攻撃カードには敵に大ダメージを与える“居合い斬り”や“薙ぎ倒し”、魔法カードには敵を眠らせたり敵の動きを封じるカードなどさまざまな種類がある。最初は2~3種類の攻撃カードしか持っていないので、モンスターと何度も戦ってお金を稼ごう。「CardWirth」では、“洞窟のゴブリンを倒せ”“旧き沼の大蛇”など、数十種類のシナリオがプレイ可能。同梱のエディターでオリジナルのシナリオを作成できるのも魅力の一つだ。

【著作権者】groupAsk
【ソフト種別】フリーソフト
【バージョン】1.20

□GROUP ASK WEBSITE
http://www.ask.sakura.ne.jp/

全国のプレイヤーとネットでバトル! 「リファガルト戦記」

「リファガルト戦記」  ネット対戦でポイントをためてレアカードをゲット! 全国のプレイヤーとインターネットを通じて一対一で対戦できるカードバトルゲームが「リファガルト戦記」だ。ゲームの目的は対戦相手を倒すと得られるポイントを使って、より強力なカードを集めること。手持ちのカードの中から対戦に使用するカードを20枚厳選した“デッキ”を構築して戦いに挑もう。カードは、戦闘に参加するキャラクターが描かれた“キャラクターカード”と、キャラクターを召還するために必要な宝石が得られる“ジュエリーカード”の2種類。1ターンごとにジュエルカードを場に出して宝石を手に入れ、キャラクターカードと宝石を使ってキャラクターを召還し、相手を攻撃していこう。先に相手の体力値をゼロにした方が勝ちだ。召還にはそれぞれ決められた数の宝石が必要なので、序盤で多くのジュエリーカードを場に出した方が有利。少ない宝石で多くのキャラクターを召還して物量で攻めるか、宝石を蓄えて一発逆転を狙うかの選択が重要だ。

【著作権者】リファガルト戦記実行委員会
【ソフト種別】フリーソフト
【バージョン】1.4

□RefagltWar リファガルト戦記
http://refaglt.alvec.co.jp/

おなじみの英雄たちを操って中国統一を目指す「カードバトル三国志」

「カードバトル三国志」  中国大陸の覇者となれ! 劉備や曹操など、三国志の英雄たちを操ってコンピューターの操作する武将たちと戦闘を繰り広げながら敵国の領土を奪い、中国統一を目指すカードバトルゲームが「カードバトル三国志」だ。「魏」「呉」「蜀」の3カ国の中から好きな国を選んでプレイしよう。戦闘方法は“おいちょカブ”に似たルールで、手持ちのカードと場から引いたカードの合計が「9」に近い方が勝ちとなる。武将によって引けるカードの枚数は異なるので、勘を働かせながら戦いに臨もう。敵の武将に勝つと敵の領土の一部を奪うことができる。敵の領土をすべて奪うか、他の2カ国の君主を倒せばゲームクリアだ。カードは数以外にも、自動的に合計を「9」にしてくれる“天運”カードなどが出る場合があるので、勝つためには運も必要だ。思い入れのある武将たちを操って乱世に終止符を打とう。

【著作権者】小林 章 氏
【ソフト種別】フリーソフト
【バージョン】0.9(99/04/10)

□DeepForest Akira'sHP
http://member.nifty.ne.jp/deepforest/

カードを組み合わせた「技」の法則をつかんだものが勝利を得る! 「風林火山」

「風林火山」  カードバトルの全国大会での優勝を目指せ! 最強のカードバトラーを目指すカードバトルゲームが「風林火山」だ。プレイヤーは主人公の小学生“武田 勝”を操作し、コンピューターが操作する小学校の友人たちとカードバトルを繰り広げながら腕を磨く。対戦相手を倒すと得られるカードを集めて戦力を整えていこう。カードには「風」「林」「火」「山」「無」の計5種類の属性があり、「風」や「火」なら攻撃、「山」なら体力回復などの基本効果が設定されている。戦闘では攻撃や回復などのカードをうまく組み合わせながらカードを出して、先に相手の体力値をゼロにした方が勝ちとなる。また、同じ属性のカードを2枚続けて出すと、対戦相手に大ダメージを与える「技」が発生するなど特殊なルールも存在する。「技」が発生する組み合わせは限られているので、早くカードを組み合わせた「技」の法則を見つけ出すことが勝利の近道だ。君は全国から集まった猛者たちを倒し、“最強”の座を手に入れることができるだろうか。

【著作権者】Keio Digital Vertex
【ソフト種別】シェアウェア 500円
【バージョン】1.5

□KDV@NET
http://genesis.harukaze.net/

派手派手カードバトル「ふりふり~聖なる夜の物語編~」

「ふりふり~聖なる夜の物語編~」  カードに込められた魔力を使ってお姫様を救え! 「ふりふり~聖なる夜の物語編~」は、色使いがきれいなグラフィックと派手なエフェクトが魅力のカードバトルゲームだ。ゲームの目的は、魔力が込められたカードを使ってコンピューターの操作する敵を倒し、カードの中に封じ込められたお姫様を助けること。カードバトルでは、0~5までの数字が書かれたカードを1枚ずつめくって敵にダメージを与え、先に相手の体力値をゼロにした方が勝ちだ。画面には常に4枚のカードが表示されており、カードの数字が大きいほど相手に与えるダメージも大きい。同じ数字のカードが4枚そろうと、威力の強い「ふりふり」という特殊技が使えるので、チャンスを逃さず大ダメージを与えよう。カードは数字以外にも、攻撃力を上げたり防御力を下げるなど特殊なものもある。カードの引きは運次第だが、「ふりふり」が出れば一発逆転もあり得るので、最後まであきらめずにプレイしよう。

【著作権者】AKI 氏
【ソフト種別】フリーソフト
【バージョン】-

□AKIの空色通信1
http://member.nifty.ne.jp/aki01/

対戦格闘カードバトル「きぐるみ大戦~Samurai Bomber~」

「きぐるみ大戦~Samurai Bomber~」  カードで技を出して対戦相手をノックアウト! 攻撃カードや必殺技カードを組み合わせ、人間またはコンピューターを相手に格闘トーナメントでの優勝を目指す格闘ゲーム風のカードバトルゲームが「きぐるみ大戦~Samurai Bomber~」だ。ランダムに出現する「A」「B」「C」「D」「Ex」の5種類のカードの中から同時に1枚ずつ場に出して戦い、先に相手の体力値をゼロにした方が勝ちとなる。基本的には「Ex」が最強で「A」は最弱となり、プレイヤーが相手よりも強いカードを出した場合はプレイヤーが一方的に相手を攻撃できる。同じカードを選んだ場合は相殺されて、双方ともノーダメージだ。しかし、ある順番でカードを出すと、より威力の強い必殺技が出せるので、ときには相手よりも弱いカードをあえて出さなければならいことも。地道にダメージを与えるか、一発逆転を狙うか。駆け引きが熱いゲームだ。

【著作権者】望月 源啓 氏
【ソフト種別】フリーソフト
【バージョン】-(99/11/03)

□(ゲームサークルMYTHIOSのホームページ)MYTHIOS TIMES
http://www3.nsknet.or.jp/~genco/

(文:清野 貴明/Flash・アイコン:石岡 友里)

トップページへ
特集・集中企画 INDEX


Copyright (c) 2001 impress corporation All rights reserved.
編集部への連絡は mado-no-mori-info@impress.co.jp まで