NEWS


魚との駆け引きを楽しめる釣りゲーム「Dai釣り」v1.01が公開

釣り上げた魚の魚拓を集めることもできる

(01/01/22)

「Dai釣り」v1.01  魚との駆け引きを楽しめる釣りゲーム「Dai釣り」v1.01が、21日に公開された。“合わせ”や“引き”のタイミングで魚との駆け引きを楽しめる釣りゲームで、釣り上げた魚の魚拓を集めることもできる。Windows 98/Meなどで動作するフリーソフトで、現在作者のホームページからダウンロードできる。

 「Dai釣り」は、魚との駆け引きを楽しめる釣りゲーム。風景からはわからないが、ウグイやフナが釣れることから川や池など淡水魚の釣りを想定している。画面右上の[餌]ボタンでミミズ、練り餌、ブドウムシのうちいずれかを選んで針につけたら、仕掛けを投入して当たりが来るのを待つ。竿が上下して当たりが来たら、[合わせ]ボタンを押して魚との駆け引きの始まりだ。合わせのタイミングが悪いと餌を食い逃げされ、餌選びからやり直しになってしまうため、頃合いを見計らって[合わせ]ボタンを押そう。

 魚との駆け引きは“ファイト”画面で行い、画面右上の[テンション]という棒グラフに魚の引きが、画面右中に魚との距離がメーターで表示される。テンション値の低いときに右下の[引く]と書かれた部分をクリックすると、魚との距離を縮めることができ、メーターが0になると魚を釣り上げることが可能だ。逆にテンション値が高いと距離がひらいてしまい、距離がメーターの最大値を超えると魚に逃げられてしまう。

 釣り上げた魚は魚拓をとることができ、“魚拓”画面で日付や大きさとともに1枚ずつ閲覧できる。魚拓は魚1種類につき1枚で、最新の魚拓が上書きされてしまうため、これぞ自己ベストと思える獲物を釣り上げたときにとろう。釣れる魚は全部で11種類で、作者によると滅多に釣れない大型の魚もいるとか。釣り上げた魚は“釣果”画面に記録され、種類ごとに釣った数を一覧表示することもできる。

【著作権者】ダイスケ 氏
【ソフト種別】フリーソフト
【バージョン】1.01(01/01/21)

□DAISUKEランド
http://www.gulf.or.jp/~daisuke/

(藤田 さやか)

トップページへ


Copyright (c) 2001 impress corporation All rights reserved.
編集部への連絡は mado-no-mori-info@impress.co.jp まで